カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > アラフォー、試験勉強に挑む!

アラフォー、試験勉強に挑む!

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

昨日は、ついに本格的な雪が降りましたね〜!定休日でお休みをいただいていた私は、1日中自宅に引きこもっておりました。土曜日の朝、北大の構内を走ったときには、こんな綺麗な紅葉を見ることができたのですが、今はどうなっているでしょうか?今年は秋の到来が例年よりも早かったように思いますが、もう少しだけ秋を満喫させて欲しいものです。

さて、今日の午前中は、以前このブログでも紹介させていただいた税理士の南先生の3ヶ月に1度の訪問日でした。会計上のチェックをしてもらい、経営上のアドバイスもいただきました。自分だけだと見えないことも多いので、第三者であり、かつ、プロの視点でいただけるアドバイスは非常にありがたいです。でも、数字という客観的であり、動かない現実を突きつけられる瞬間でもあり、私にとっては非常に緊張感が漂う時間でもあります。先日、「頑張りません!のススメ」というタイトルのブログ記事をアップしたばかりですが、「やっぱり、頑張らないと!」という気持ちになっちゃって、自分でも「どっちなのか、ハッキリせー!」と突っ込みを入れたくなりました(苦笑)。

「やっぱり、頑張らないと!」という気持ちになったのは、経営上の数字面だけではなく、これが現実味を帯びてきたからという理由もあります。
先日のブログでもちょこっと触れましたが、日本では心理職の資格は民間資格であり、国家資格がありませんでした。しかし、平成27年9月9日に公認心理師法が成立し、平成29年9月15日に施行され、日本初の心理職の国家資格として『公認心理師』制度が推進されることになりました。

来年中には第1回目の国家試験が実施されるのですが、公認心理師法成立以前から現在まで心理専門職として5年以上業務に従事している人は、この国家試験を受けるために必要な指定科目を大学や大学院で履修していない場合もあり、文部科学大臣及び厚生労働大臣が指定する講習会を修了することによって受験資格を得ることができるという特例措置がとられています。

この講習会の実施日程が発表されたのが10日ほど前。そして、要綱が発表されたのも数日前。にもかかわらず、申込みは明日10月25日(水)から…という強行スケジュール!しかも、先着順で、北海道での開催は2月下旬の1回のみ。早めに申し込まなければ、東京へ行かなければならない可能性も出てきて、そうなった場合、2回も上京しなければなりません。何としてでも北海道での講習会に参加するために早めに申込みを済ませました。ちなみに、北海道での講習も平日5日間という厳しいスケジュールで、仮に受講することになった際には、1週間ほどお休みをいただかなければならない状況だったりします。

私が所有する臨床心理士という資格も、決して取得と維持が容易ではない資格なのですが、やはり民間資格ということもあり、他の心理関係の資格との違いが世間一般には知られていないところがネックだったように思います。『公認心理師』は国家資格ということで、国が定めた一定の基準に則って一定の資質が維持された専門職であると考えると、心に関する支援を必要としている人に、より広く、そして、安心して利用されることが期待できると思っています。

今の日本社会では、カウンセリングを受けることに対する敷居はまだまだ高いと感じています。だからこそ、カウンセリングを利用したいと思っている方に「この人なら大丈夫!」と安心してお越しいただけるよう、国家資格を取得することは大切なことだと感じています。

しかし、講習会を修了して得られるのは、受験資格のみ!まさか40歳過ぎてから試験勉強をするとは夢にも思いませんでしたが、より良いこころの支援やサポートを提供していくためにも、そして、多くの方に安心してカウンセリングを受けていただけるためにも、1回で合格できるよう一生懸命勉強に励みたいと思います。年々記憶力の衰えが著しいアラフォー(笑)ですが、頑張ります!

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F