カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 札幌の臨床心理士 ニューヨークに行く

札幌の臨床心理士 ニューヨークに行く

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先日、在札幌米国総領事館主催のレセプションにご招待していただき、参加してきました。

入口では、トランプ大統領がお出迎えです(笑)。

在札幌米国領事館のレイチェル・ブルネット=チェン首席領事は、実は私と同世代の女性。彼女はレセプション冒頭のスピーチの中で、日本のみならず、アメリカでも女性が社会の中で活躍をするのは非常に難しいことに触れつつ、「男だから」「女だから」という性別の違いで仕事や活躍の場に制限がないような世界を目指したいとお話されていました。

私が彼女と知り合うきっかけになったのは、TOMODACHI Metlife Women's Leadership Programというアメリカ大使館とメットライフ生命が主催する次世代の女性リーダーを育成しようというプログラムでした。彼女も私と同様に、高校生時代に埼玉の高校に留学経験があり、お互いの苦労話で盛り上がったこともあります。働く女性として共感できることも多々あって、勝手に親近感を抱いていた彼女が今月末で札幌を離れ、本国に戻ると聞き、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。また、どこかでお会いできる機会があることを願いつつ、これからの彼女の本国、そしてグローバルな場での、ますますのご活躍を札幌からお祈りしたいと思います。

実は、私も来月、アメリカはニューヨークに行く予定です。

神経科学の視点から、感情やアタッチメント(愛着)の理論をベースに、セラピーに訪れるクライエントの傷つき体験からの回復を試みる…という、今、最も注目されている心理療法のひとつであるAccelerated Experiential Dynamic Psychotherapy(AEDP/加速化体験力動療法)を学ぶためです。

AEDPは、現在のところ、海外で、しかも、英語でしか学ぶことができません。そのため、日本全国でもAEDPをワークショップを通して、ちゃんと学んだことのある人は20人いるか、いないかくらいです。北海道で学んだことがある人は、私が知る限りでは、まだいません。大抵、海外から輸入されるものは、一旦、東京を経由しないと北海道までたどり着くことがありませんが、今回は、ダイレクトに北海道に持ってきちゃいます!

そして、先日、8月の研修のワンランク上の研修(これもNYです!)にも申込みました!ということで、今年の11月と来年の3月にもNYで研修を受ける予定です。皆さんにより良いセラピーが提供できるよう、一生懸命学んでまいります!

来月の研修では、AEDPの創始者であるダイアナ・フォーシャから直接学ぶことができるとのことで、それも楽しみです。超一流のセラピストから直接学ぶ機会なんて、滅多にないことですからね!残念ながら字幕はありませんが、ダイアナのお人柄がよく現れた動画がありますので、ぜひ、ご興味がある方は観てみてください!

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士   向    裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F