カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 素敵な年下の仲間たち

素敵な年下の仲間たち

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたね。本業以外のことで忙しくしている日々でして(本当は「本業」が忙しくなって欲しい!笑)、ブログの更新が滞ってしまい大変申し訳ございません。しかも、最近は日記的なエントリーが多いですよね。みなさんにお役に立てるような、心理学的な知見のエントリーも増やしていきたいので、引き続きお付合いいただければ幸いです。

さて、昨晩は、素敵な年下の仲間たちとご一緒させていただきました。
(左から大ちゃん、私、チカちゃん、そして、ユーシローくん)

みんな背が高くて、158cmの私がめちゃくちゃチビッコに見えますね。いつもはハイヒールを履いているのに、この日に限ってほぼフラットな靴とはアンラッキー(苦笑)。

大ちゃんこと山岡大介さんは、マーケティングの高田稔先生の下で勉強を共にする学びの仲間。彼は、地元旭川でキャンピングカーのレンタル会社『ウレシカ(ureska)』を経営しています(HPがむちゃくちゃカッコイイので、是非ともリンクから飛んでみてください!)。

アイヌ語で「満たされた暮らし」を"Prika Ureska”と表現するそうなのですが、社名はこのアイヌ語が由来。ウレシカ自体にも意味があって、”ウレシカ”の”ウ”は「互いに」、そして、”レシカ”には「育てる」という意味があるそうです。「ウレシカ=互いに育てる」ー 素敵な社名ですよね!自然をこよなく愛する彼は、気さくでおおらかな性格ではありますが、事業にかける想いは熱く、グングン前に進んでいく行動力のある男性です。他者に対する気遣いもピカイチ!そして、一緒にいるときは、彼の屈託のない笑顔と笑い声に、密かに(笑)癒されています。

チカちゃんこと島畑知可子さんは、私より10歳くらいも年下でありながら、独立して7年目という経営者としては大先輩!社会保険労務士として『Prika Office(ピリカオフィス)』を経営しています(彼女のHPもスタイリッシュで素敵なので、是非チェックしてみてください!)。彼女とは、女性経営者の会で知り合いました。同じ水瓶座…ということもあってか、感性とか考え方、行動パターンなどがビックリするくらい似ていて、意気投合するまでに時間はかかりませんでした(笑)。採用や人材不足、そして、働き方改革をサポートする社労士として、北海道のみならず、道外でも活躍している彼女とは、仕事上でのパートナー。企業のメンタルヘルスのサポーターとして、私もお力添えさせていただいています。

若いのにかなりのしっかり者で、ハキハキものを言う姿がとても凛々しい彼女。でも、ちょっと天然なところもありまして(笑)、そういう彼女は年齢相応で可愛いなぁと思ったりします。美味しいお料理やワイン、美しいものが大好きなところ、ある特定のものやことに対するこだわりが強い点などが私との共通点で、よく「それ、わかるー!」と共感することも多々。仕事への取り組み方や情熱、そして、生き方も素敵で、彼女からはいつも良い刺激をもらっています。

そして、最後になりましたが、昨晩「はじめまして!」だったユーシローくんこと、平野裕志朗くんは、若干、23歳!20歳も年下で、お父さまとの方が年齢が近い…という。彼の年を聞いて「私も年をとったなぁ」と妙に感慨深くなってしまいました(苦笑)。彼は、なんとアメリカで活躍するプロのアイスホッケー選手(⬅︎ユーシローくんのブログも要チェック)!!苫小牧出身の彼は、古河電工でアイスホッケーをプレイしていたお父さまの影響でアイスホッケーを始め、アイスホッケーの名門校白樺学園高校を卒業したのち、すぐに活動拠点を海外に移してアイスホッケーをプレイしているというチャレンジ精神旺盛な志の高い若者です!

自分自身のことをちゃんと客観的に見ることができる力を備えていて、ちょっとしたことにでも感謝の心を忘れることのない、とても素直な好青年です。しかしながら、自分の考えや意見はしっかりと持っていて、それを臆することなく、でも、他者に対する配慮を忘れずにハッキリと自己主張する姿は、その辺の大人よりも堂々としていて、40代の私から見てもカッコイイ!自分だけではなく、アイスホッケー業界全体に対する将来のヴィジョンも持っていて、本当にしっかりしているんです!!きっと、海外で、そして、プロのスポーツ選手として厳しい世界を渡り歩いてきた経験こそが、こういう素晴らしい彼を創り上げてきたんでょうね。

こんなメンバーで、海外生活やそれぞれの仕事のこと、プロスポーツの世界やスポーツ選手のメンタリティなどの多岐にわたるトピックについて真剣に語り合い、そして、時にはマンガの話や他愛のないどうでも良い話をして多いに笑いあったりした夜。活動する領域は全く異なれど、よりよく生きること、そして、より豊かな社会にしていくために、それぞれができることを精一杯やっていこうという想いは一緒であることを確認して、「また、明日から、私は私の持ち場で頑張ろう!」という気持ちにさせてもらえた、とても刺激的で深い学びがあった有意義な時間でした。

「出会いに感謝しきれません」

ユーシローくんの言葉どおり、私もこの出会いを大切にしたいと思います。

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士   向    裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F