カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ありがたいお言葉

ありがたいお言葉

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日、12月20日は我が家にとっては特別な日。というのも、我が家の愛猫リオ&ルナがやってきて、ちょうど500日目なんです!2016年の8月に我が家にやってきたときにはこんなに小さかったリオ(写真手前)&ルナも…
今ではこんなに大きくなって、大分、落ち着きました(でも、ソファは引っ掻き傷でボロッボロ!)。
今晩は、我が家でちょっとしたお祝いをしようと思います。

お祝いと言えば…なのですが、先週の土曜日の帰宅途中、あるクライエントさんの新しい門出に乾杯をさせていただきました@ラ・サラマンドル
というのも、約10ヶ月ほどのカウンセリングの期間を経て、カウンセリングを終結することができたのです。初めて会ったときは身も心もボロボロでしたが、平穏な心を取り戻しただけでなく、心の底から「ハッピーだと思える」自分らしい生活を送ることができるようになったということで、お互い笑顔でのお別れとなりました。別れ際に「あの時、ここに来て本当に良かった」とおっしゃって下さったのですが、そう思っていただけるようなカウンセリングを提供できたこと、そして、クライエントさんにオフィスの名前でもある「前進(Progress)」を体現していただけたことを本当に嬉しく思っています。

最近お越し下さったクライエントさんの中には、わずか1回のセッションで既に変化された方もいらっしゃいます。クライエントの方がもともとお持ちになっている潜在的な能力には個人差がありますし、正直なところ、カウンセラーとの相性もありますので、1回のセッションで必ず良い方向にいくとは言えませんが、このクライエントさんは自分自身を見つめる力(自己内省力)がもともと高かったこともあり、変化は、思いの外早く訪れました。「もっと早く来れば良かったと思いました!」と笑顔でおっしゃって下さいましたが、ご本人だけではなく、配偶者の方にもその変化はハッキリと見てとれたようで、配偶者の方も「カウンセリングに行ってみようかな!?」と興味を示して下さったそうです。

クライエントさんたちからありがたいお言葉を頂戴して、心の底から嬉しく思うと同時に、残された2017年はあとわずかではありますが、全力投球していこうと改めて心に誓った次第です。どうぞよろしくお願いいたします!

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F