カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 勝手にオススメ(ラ・サラマンドル)

勝手にオススメ(ラ・サラマンドル)

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィスプログレスの向 裕加です。

今朝は冷え込みましたね!昨晩、帰宅するときから風が強くて冷たいなぁ…とは思っていましたが、今朝は昨晩にも増して、風が強くて冷たい!もう、冷たいを通り越して、痛い。1年で最も寒い2月は、まだ始まったばかり。春の訪れが待ち遠しい限りです。

さて、2月になり、街中ではバレンタインデーモードに突入。オフィスの近くにある丸井今井では、サロン・デュ・ショコラが開催されています。数年前までは私も張り切って行っていたのですが、ここ数年は人気イベントということもあり、すごい人の数ですよね。人混みが苦手な私は、すっかり足が遠のいてしまいました。

最近のバレンタインデーは、恋人やカップルのためというよりも友達と楽しむイベントという色合いが強くなってきていますが、それでも恋人同士やご夫婦でバレンタインデーを過ごすという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今日の勝手にオススメは、そんな恋人やカップルにオススメのワインバー『ラ・サラマンドル』のご紹介です。




どうですか、この店内!?お店は南2条西7丁目の狸小路の外れにあって、重厚感のあるNY(だったはず!)から輸入された素敵なドアがお出迎えしてくれます。ひっそりとした大人の隠れ家のような雰囲気のあるワインバーです。

シェフが得意とするお料理は南仏のお料理なのですが、その時々の旬の食材を使っての一品もとても美味しいんですよ。今の時期だと、アツアツの牡蠣のグラタンなんかがオススメです!ワインはもちろんボトルをオーダーすることができますが、グラスでも常時数種類のワイン(泡/白/赤)をご用意して下さっているので、グラス一杯だけ飲んで帰りたいな〜というときに、気軽に利用することができるお店です。ちなみに、私はこのパターンが多いです。最近は土日は16時からお店を開けているそうで、お買い物や映画鑑賞の後にちょっと一杯飲んで帰る…という利用の仕方も良さそうですよね!

ラ・サラマンドルのシェフもサービスの女性も、実はランナー。シェフはサブ3ランナーですし、サービスの女性も3時間45 分を切って走れる実力者!共通の趣味があるということもあって、遅い時間帯でお店が落ち着いているときには、彼らとランの話で盛り上がることも。お二人ともとても気さくなお人柄で、ついつい長居してしまう居心地の良いお店です。

私は未体験なのですが、ラ・サラマンドルにはプリフィクスコース(¥3,000)があります。何かと敷居が高いイメージのフランス料理も、このくらいのお値段だと気軽に楽しめそうですよね。

今日の勝手にオススメは、お料理、ワイン、空間、サービスの全てにおいて素晴らしいお店、『ラ・サラマンドル』でした!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F