カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ご縁という不可思議なパワー

ご縁という不可思議なパワー

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日は「ご縁」について深く考えさせられる出来事がいくつか起きていて、そのうちのひとつについてお話させていただこうと思います。

混雑を避けるため、できるだけお昼ご飯は一般的なお昼休みの時間帯が終わってからとることにしています。このブログでもご紹介させていただいたオフィスの近所にある『昼飯夜飯でら』に行こうかな?と一瞬考えたのですが、「でら」のランチはかなりボリューミー。今日はそんなにお腹がペコペコではなかったので、別なところへ行くつもりでエレベーターを待っていたのですが、エレベーターに乗った途端「何となく、『でら』に呼ばれている!」ような感じがして、気づいたら1階でエレベーターを降りて、「でら」に向かっていました。

何かに導かれるように「でら」の中に入って、私は驚きました。お客さんの中に知り合いのAさんがいたから!

Aさんとの出会いは2014年の暮れ。

我が家のご近所に期間限定の小さな小さな飲み屋さんがあって、私も、ちょくちょく通っていました。そのお店のママという女性がとってもチャーミングな方で、あっという間にたくさんの常連さんがつきました。そのお店を閉めるというとき、ママが常連さんたちに声をかけて大忘年会を開催して、私も彼と一緒に参加。おそらく軽〜く60人以上は集まっていたと思います。Aさんは同僚の女性Bさんと一緒にいらっしゃっていて、立食でお皿やグラスを置く場所がなくて困っていたところに、私が声を掛けたのが私たちの出会いのきっかけでした。

AさんもBさんも、とてもフレンドリーで快活な方で、打ち解けるまでに時間はそれほどかかりませんでした。みんなでワイワイとおしゃべりをした時間は、とても楽しいものでした。その後、Aさん&Bさんと私はFacebookで繋がり、その飲み屋のママを含めて、一度一緒に飲みに行きましたが、お二人ともとてもお忙しい方で、それ以来、直接お会いする機会は残念ながらありませんでした。

そして、2週間前。

あるレストランでランチをしようとお店に入ったら、かなりの混雑っぷりで、私が通された席はあまり居心地の良い席ではありませんでしたが、しばらくしたら「カウンターの席が空いたので移動しませんか?」とお店の方が声をかけてくれました。もちろん、私は移動。なんと、私が座った席の隣りに、Aさんが座っていたのです!おそらく、それがAさんとの約2年ぶりの再会。めちゃくちゃビックリしました。

Aさんはどなたかと一緒にランチする予定だったようで、テーブルが空くのを待っていたとのこと。程なくしてテーブル席にAさんは案内されたので、ちょっとだけしかおしゃべりできなかったのですが、それでもこの嬉しい再会に、私のこころはワクワクしていました。

そして、今日のバッタリ!驚かずにはいられません!!Aさんは、もう少しで食べ終わって午後の仕事に向かう途中だったこともあり、ゆっくりとお話しすることはできなかったものの、前回よりはおしゃべりする時間はありました。

私が「Bさんは元気ですか?」と尋ねたところ、「元気ですよ!」とAさん。何気にAさんの左手の薬指の指輪が私の目に飛び込んできて「Aさん結婚したんですね〜」と言おうと思っていた矢先に、私のこころを読んだかのごとく、Aさんが答えてくれました。「結婚したんですよ、Bと…」

ええーー!!初めて会ったときは「ただの同僚」って言っていたのに。ええーー!!

驚きながらも、とっても素敵な2人が結婚したと聞いて、他人事ながらにテンションも上がりまくり!自分のことのように嬉しかったりして。

私たちの出会いを提供してくれたママは、実は夏には札幌を離れる予定。私とママは今でもメールでやりとりしていて、時々、一緒に飲みにも行ったりしているので、「ママが札幌を離れる前に、絶対にみんなで飲みに行きましょう!!」と約束をして、Aさんとお別れしました。

今日、「何となく、『でら』に呼ばれている!」感じがしたのは、これだったんだ!

世の中には科学的に証明できないことがたくさんあります。人との「ご縁」もそのうちのひとつ。自分はどのような人と出会うのか。そして、人生のどのタイミングでその人と出会い、どのような関係に発展するのか。そのひとつひとつの巡り合わせは、それぞれに意味のあることだと、私は常日頃から思っています。だからと言って、「この人と私の出会いの意味って…」と眉間にシワを寄せて、いつも堅苦しく考えている訳ではありませんのでご心配なく(笑)!

出会いは、無数の事象がたったひとつ欠けたとしても成り立たないことを考えると、出会い、つまり「ご縁」には、とても不可思議なパワーがあり、また、それ自体が奇跡だとも言えるでしょう。そう思うと「ご縁」に感謝して、「ご縁」を大切にする気持ちを忘れずにいたい…という気持ちが自然にわいてくるのです。

そんなことを思った金曜日の午後。

さてと、AさんとBさんとの出会いをつくってくれたママにメールしようっと♪

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F