カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 勝手にオススメ(酒めしいづ屋)

勝手にオススメ(酒めしいづ屋)

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

週末の大雪、ひどかったですね〜。みなさんは大丈夫でしたでしょうか?まさか、こんなに一気に降るとは思ってもみなかったですよね?

圧雪になったこともあり、昨日は「今季初の雪上ランにでも行こうかな〜?」と一瞬思いましたが、目まぐるしく変化する天気に恐れおののいて、私は結局終日引きこもり。Facebookを見るとラン仲間が外ラン中に遭難しかけていたので、外に出なくて良かったです(はい、言い訳です。笑)。

さてさて、今日のブログは、久しぶりの勝手にオススメシリーズ!
本日私が勝手にオススメしたいお店は、4西5第4藤井ビル2Fにある『酒めし いづ屋』さんです。

初めて行ったのが何年前だったか覚えていないくらい昔のことなのですが、グルメな友人(食いしん坊なので、類は友を呼ぶの原理に従って、グルメな友人が多いのです!)に連れて行ってもらったのがきっかけです。

カウンター10席程度の小さなこじんまりとしたお店なのですが、それが何ともアットホームで落ち着く上に、お料理が個性的ながらもとても美味しいこともあって、ちょくちょくお邪魔するようになりました。お値段もリーズナブルなので、お財布にも優しい。そして、先ほどお料理が個性的と言いましたが、薬膳などを意識したお料理やお酒(飲み物)も出しているので、体にも優しいお店なんですよ!

お刺身の盛り合わせに、たちポンとあん肝!お酒が進まない訳がありません。
大好きな牡蠣はバター煮で。岩海苔の薫りが、良いアクセントになっています。
他にもたくさんいただいたのですが、この日初めていただいて、めちゃくちゃ気に入ったのがこちらのお料理!
アツアツ過ぎて、iPhoneのカメラのレンズが曇ってしまい、綺麗な写真が撮れなかったことが悔やまれる(涙)。これは何かというと『牛すじの塩煮』。牛すじのお料理は比較的濃いめの味つけのお料理が多いように思うのですが、こちらはあっさり塩味です。牛すじはもちろんトロトロ!そして、牛すじの旨味がたっぷりの出汁は、まろやかながらもとてもコクがあり、かつ、さっぱり。美味しくて…
雑炊にしてもらっちゃいました❤︎ 美味しくない理由は1mmもない!最後の最後まで美味しくいただきました〜。

実は、こちらのご主人の井筒さん、私の小学校と中学校の後輩にあたる方です。いづ屋にちょくちょく行くようになってから、何年もしてから何気なく話していたとき、井筒さんの地元が平岸だということが判明。「あれ、小学校と中学校はどこですか?」と井筒さんにお訊きしたら「中の島です!」と。

「えー!私も小学校と中学校、中の島!」と大盛り上がりしていたら、井筒さんは私の2年後輩で、先日の『北海道を元気にしたい想いと幼馴染』という記事で紹介した森下くんとはバスケ部の先輩後輩ということで仲が良いことも判明して、それはもう、ビッックリ、ビックリ!いろいろと話していると共通の知り合いが結構いて、みなさんもいづ屋に来ているそう。実は、時々中学の同級生とお店でバッタリ会うことがあります(笑)。そういう意味でも、私にとっていづ屋さんはとても身近なお店です。最後になりましたが、こちらがご主人の井筒さん。穏やかで、とても気さくな方なので、女性一人でも安心してうかがえるお店だと思います。今は子育て中でお店に出ていない奥様の陽子さんも、明るく、とてもチャーミングな女性。陽子さん大ファンの私としては「早くお店に復帰していただきたいな〜」と願っているところですが、実は、陽子さんはヨガ講師としてもご活躍中。北24条界隈でとてもリーズナブルな料金で週末にヨガレッスンを開催しているそうなので、ご興味のある方は、是非、Sunny YogaのFacebookページをチェックしてみてください。

今日の勝手にオススメは『酒めしいづ屋』さんのご紹介でした!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F