カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ひと足早いクリスマスプレゼント

ひと足早いクリスマスプレゼント

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

街中を歩けば、あちこちから流れてくるクリスマスソング。なんか、浮き足立った気持ちになっちゃいますね。まあ、それが12月というものなのでしょう。

そんな私のところにも、ひと足早くクリスマスプレゼントが届いています。

先日、高校の同級生から、こんなクリスマスプレゼントが届きました。
ジャジャジャジャーン!
こちら、忍路にある人気パン屋さん『エグヴィヴ』さんのシュトーレンです❤︎
シュトーレンとは、ドイツの菓子パン。本場のドイツではクリスマス時期に食べられるということで、日本でもこの時期にあちこちでシュトーレンが売られていますよね。私も毎年この時期にシュトーレンを買うのが習慣になっています。

今年は実際にシュトーレンを買う前に、こんな素敵なプレゼントが届いて大興奮!だって、なかなか手に入れることができないエグヴィヴさんのシュトーレンなのですもの。スパイスやドライフルーツたっぷりのシュトーレン、本当に美味しいです。薫りの良いコーヒーを片手にシュトーレンをいただく瞬間は、まさに至福のひとときですね。こんな粋なはからいをしてくれた同級生のSちゃんに感謝です。

そして、今朝、海の向こうから素敵なプレゼントが届きました。
ジャジャジャジャーン!
こちらオーストラリアから届いた証明書です。送り主は、こちらの方。
私の憧れの女性』というタイトルのブログで紹介させていただいたSue Danielです。

SueはPsychodrama(サイコドラマ/心理劇)と呼ばれる演劇の枠組みと技法を用いた心理療法を専門とするセラピストであり教育者。彼女はこの領域の第一人者と言っても過言ではありません。地元のメルボルンでクライエントとセッションするだけに留まらず、サイコドラマの研究所を運営し、たくさんの人のトレーニングに携わっています。また、世界各地でワークショップを開いていて、世界中に彼女のファンが大勢いるんですよ!

で、この証明書、なんのこっちゃ?って感じですよね。

私自身、実はこのサイコドラマをちゃんと勉強したことはありません。が、24歳の頃から年に1回のペースで来札している彼女の通訳をしているうちに、サイコドラマのことを自然に学んでしまったところはあります。なんせ、優秀な先生の一番近くで勉強できるのですから!

どのくらいの時間を彼女と過ごしたのかはハッキリと分かりませんが、彼女について通訳をした時間をトレーニングを受けた時間…と認めてもらえたようです。つまり、この証明書はトレーニングの修了証明書のようなものなんです!

このことについては、一切彼女から話を聞いていませんでした。なので、本当にビックリ!これはメールで届いたのですが「本物は次に日本で会ったときに直接渡すわね〜」と言ってくれているので、また来年も素敵な彼女に会うことができそうで、それも嬉しく思います。

しっかり勉強していないにもかかわらず、こんな証明書までいただいちゃっていいものだろうか?と、正直思ったりもしています。でも、最近私がとても興味を持って勉強している別のセラピーでは、サイコドラマのエッセンスに似たところがたくさんあって役に立ちそうなので、そろそろ本格的に体系的なサイコドラマの勉強をしてみようかな?と思っていた矢先のこの出来事は、まさにシンクロニシティ。意味のある偶然の一致に、導かれてみようかと思っています。

クリスマスは愛と思いやり。外は寒いけれども、SちゃんやSue(あ、二人ともイニシャルがS!これもシンクロニシティ!?)の愛と思いやりに触れて、私のこころはとても暖かいものとなりました。今度は私の番!彼女たちから受けとった愛をひとりでも多くの人に渡していきたいと思います。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F