カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ちょっとした関わり

ちょっとした関わり

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今年は週末にお天気が崩れる…というパターンが続いていますよね。
先日のブログ「もっと光を!」でもご紹介させていただきましたが、
昨日はさっぽろばんけいスキー場(ban.K)で開催された
SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016に参加する予定でいました。
かなり楽しみにしていたのですが、選挙に行って自宅に戻ってくる途中、
アスファルトの上に大きな水玉模様を発見!嫌〜な予感。
帰宅して外を見れば…、ハイ、嫌な予感、見事的中!
あっという間にザーザー降りの雨に(涙)。
一緒にイベントに参加する予定になっていた
ランニングチームのチームメイトの女の子は自他共に認める「雨女」。
今年のサロマ100kmマラソンの雨は彼女が降らせたとも
言われているのですが、今年のSCBFでも降らせてくれました(笑)。
彼女曰く、「初めての参加でワクワクするイベントは必ず(雨が)降る」とのこと。
でも、イベント自体がとても楽しいイベントなので楽しかったですよ〜!

全国からやってきたクラフトビールのブルワリーが大集結!
今年も色々なブルワリーのビールを堪能させてもらいましたが、
私のイチオシは、やはり今年も京都醸造のビール!
今年は「夏の気まぐれ」「一意専心」というビールを飲みましたよ。
京都醸造のビールは爽やか系が多い印象ですね。

あと、最後に飲んだこちらも美味でした!
JOHANA BEERのピンクグレープフルーツのビール。
ビールというよりは、スパークリングワインみたいな印象です。
淡いピンクの見た目とても可愛らしいビールですが、
甘くはなく、すっきりサッパリ飲めちゃいます。
ビールが得意ではない!という女性に、オススメしたいビールです。

と、SAPPORO CRAFT BEER FORESTの紹介は、
ここまでにとどめておきたいと思います。
(まだまだいっぱいお伝えしたいことはあるんですけどね!笑)

昨日のイベントへは私のパートナーとランニングチームの女の子と
3人で向かったのですが、現地でラン仲間たちと合流しました。
ゆっくり会うのは久しぶりだったので、互いの近況報告のみにとどまらず、
ちょっとした愚痴をこぼしたり、最近の悩みごとを話したりして、
もう話が盛り上がること、盛り上がること!
最近、私自身ちょっとしたことで落ち込んだり、
自信をなくしてしまったりすることがあったので、
話を聴いてもらえたり、励ましてもらえたり、
素敵な言葉をかけてもらえたりして、気持ちが随分楽になりました。

また、イベントの会場で久しぶりに知り合いの方の顔を見ることができたり、
ちょっとした立ち話を楽しむことができたのも、とても良い気分転換になりました。
こういう何気ない瞬間に「私のこころはケアされているな」
「私は、支えられているんだな〜」と実感します。

「ケア」とか「サポート」という言葉はちょっと大袈裟な印象を与えますが、
日頃から、人や存在などと「ちょっとした関わり」を持っておくことができるだけで、
人のこころはケアされ、支えられたりするものです。

家族や友人、恋人や職場の人など、ちょっとした愚痴をこぼしたり、
悩みを相談できる相手がいれば理想的ですが、そこまでいかなくても
同じマンションに住んでいる人に挨拶をする、よく行くお店で世間話をする…
そんな関わりでも十分だと思います。

そして、人間だけじゃなくて、動物や植物なんかでもOK!
例えば、私自身はよく行くランニングのコースの北海道大学の構内で
羊や牛を見かける(さすが北海道ですよね!)のですが、
羊や牛を見ているだけで癒された気持ちになりますし、
先日のブログでご紹介させていただいたように、
近所の保育園に咲いている紫陽花にこころが洗われます。

このような人や存在との「ちょっとした関わり」は、
それひとつでは大きな助けにはなりませんが、
「それなりに自分のこころの支えになっているのかも?」
と思えるものを小さいことでもOKなのでまとめてみると、
サポート資源として案外あなどれないものですよ!

あなたを「ケア」し「サポート」してくれるあなたにとっての、
人や存在との「ちょっとした関わり」とはなんですか?

少し時間をとって、リストアップしてみることをオススメします。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F