カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 光+影=美しい人生

光+影=美しい人生

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先ほど、「中谷美紀が語るフランス映画の魅力と女性の生きづらさ。男女平等のためには『あと一世代必要』」というタイトルの記事をハフポストで見かけました。なんとなくタイトルに惹かれて、すぐに記事を読んでみたのですが、「女性の生きづらさ」というタイトルに取り上げられたトピックよりも、中谷さんが「光と影」についてお話されていた内容にグッとくるものを感じてしまいました。

「もちろん、私の中にも陰と陽の部分があります。しかし、逆説的ですが、だからこそ人生が美しいと思えるのではないでしょうか。人生山あり谷あり、不安定なお天気もあるからこそ、快晴がありがたく感じられるものですし」

これ、私たちの感情にも通じるものがあると思うんですよね。怒りや悲しみ、悔しさや喪失感…など、私たちはことさらいわゆる”ネガティブな感情”を厄介なものとして捉える傾向があり、これらの感情に触れることを避けがちです。でも、これらの感情があるからこそ、喜びや楽しさ、達成感などの感情を”ポジティブ”に、そして、ありがたく感じられるものなのではないでしょうか。

一見すると華やかな人生でも、その奥には醜いものやダークな部分が潜んでいるもの。それは、光があるところに必ず「影」ができるのと同じように、当然のことなのです。だから、それを悪いこととして捉える必要は全くなく、中谷美紀さんがおっしゃるように「私の中にも陰と陽の部分があるんだ」とマインドフルに受けとめることが大事なんだと思います。

光+陰=美しい人生。

上手に感情と付き合う力を身につけることで、彩り豊かな美しい人生にしていきたいものですよね。

カウンセリングオフィス プログレスが、そのお手伝いをさせていただきます。

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士   向    裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F