素敵な器たち
札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。
本日は仕事の合間に、こちらにお邪魔してきました。
岐阜県で陶芸家として活躍なさっている堺克弘さんの『北の器展』。5月24日から開催されていて、最終日の本日、ギリギリ滑り込みセーフ!でお邪魔することができました。よかった、よかった!
ご縁があって堺さんご自身と堺さんの作品と出逢ったのは、前回札幌で開催された個展でのこと。3年前だと思っていたら、実は4年前のことだということが判明して、時間があっという間に過ぎ去っていくことに驚きながらも、また、こうやってお会いすることができたことを嬉しく思いました。
今回、購入させていただいたのは、こちら。写真では、この青の色あいの美しさと大きさがよく伝わってこないのが残念ですが、ちょいと小さめでちょいと深みのある器を2つ。
そして…
こちらは、メープル模様が入った豆皿。個展が開催されている『Lakura』(南4西9)の蔵が今年100年になるのを記念して、100個作られたシリアルナンバーが刻印されたスペシャルな豆皿です。最終日だったので残り少なかったのですが、私の第二の故郷カナダのトレードマークでもあるメープル模様が入っている豆皿が残っていたことに運命を感じずにはいられませんでした。他の豆皿も素敵だったのですが、「ここはメープル柄でしょ!!」とお家に連れて帰ることにしました。
マシーンメイドの器とは異なって、ひとつひとつから手の温もりを感じられる器は、手にしているだけでも不思議とホッとするんですよね。見ているだけでも心が穏やかになるこんな素敵な器に、どんなお料理がお似合いかしら?と考えたりしながら、最近、忙しさを言い訳にお料理をサボっている自分に喝を入れたりして(苦笑)。堺さんの素敵な器をゲットしたことですから、少し頑張ってお料理しようと思います!
最後に、堺克弘さんご本人とパチリ!堺さん、皆さんがご存知の誰かに似てらっしゃると思いませんか?実は、俳優の堺雅人さんの弟さんなのです。演劇と陶芸と領域は異なれど、お二人ともにアーティスティックな才能をお持ちなのは血筋なのでしょうね。気さくで温厚、そして、ユーモアセンスのあるお人柄はご自身の作品に現れているとおりで、短い時間ではありましたが楽しくお喋りをさせていただきました。
帰り際「次回はもう少し間を空けずに(札幌に)来たいと思います!」とおっしゃっていたので、また近いうちに会えることを祈りながら、再会できる日を楽しみに待ちたいと思います。
→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士 向 裕加