カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > オンラインカウンセリングはじめます!

オンラインカウンセリングはじめます!

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

当オフィスには、札幌市内や近郊の街からだけではなく、全道各地からクライエントがお越しくださっています。

釧路、帯広、滝川、旭川、函館、ニセコ、余市、室蘭など…。今、パッと思い浮かぶだけでも、これだけの市や町から当オフィスでカウンセリングを受けていただくためだけに、わざわざ札幌までお越しくだったクライエントさんたちがいたことを考えると、非常にありがたい限りです。というのも、札幌にお越しになるということは、そのための移動時間や労力、そして、お金がカウンセリング料金に上乗せされるからです。

対面でカウンセリングを行う…ということはカウンセリングの基本ですし、対面で実施できるに越したことはありませんし、その考えに変わりはありません。ただ、カウンセリングを自分が住んでいる街で受けることができない人にとっては、カウンセラーがいる街までわざわざ行かなければならないということが、カウンセリングを受ける「ボトルネック」となっているのも、また事実なのです。

しかも、広大な北海道ですから、移動にかかる時間が半端ない!以前、函館からお越しになってくださったクライエントさんがいらっしゃいました。札幌ー函館間のJRの乗車時間だけでも、約4時間半。つまり、往復約9時間。ご自宅から函館駅、札幌駅から当オフィスまでの移動時間を含めたら、移動時間”だけ”に10時間はかかっていたのです。しかも、私とのセッションは1時間程度…。

「時は金なり」。そう考えると、この移動時間はなんとかできないものだろうか?と思った訳です。

幸いなことに、昨今の急速な科学技術の進歩のおかげで、空間を共有せずとも相手の顔を見てミーティングすることが可能になりました。
オンラインミーティングのアプリやプログラムは充実していて、かつ、性能も抜群に良くなっています。私自身も実際に使ってみて、とても便利であることを実感しましたし、目の前に座っているときと同じように、しっかりと相手の表情や声のトーンを見聞きすることができるのを確認して、「これならば、オンラインでのカウンセリングも可能である!」という判断に至りました。

ただし、オンラインカウンセリングを実施する上で、いくつか条件を設けさせていただいております。

  • 初回はインフォームド・コンセント等についてのご説明や心理状態のアセスメントを対面で行いますので、初回は必ず札幌にある当オフィスまでお越しになっていただきます。
  • オンラインカウンセリングは、ZOOMというプログラムを利用して実施します。Skypeは利用しません。つきましてはZOOMを使うことが可能なパソコンの動作環境やWi-Fiの環境が必要となります。それらの設定については、ご自身でしていただきます。
  • 札幌市内、および、札幌近郊(江別、岩見沢、小樽、石狩、千歳、恵庭、北広島など)にお住まいの方については、当オフィスでの対面カウンセリングのみの提供となります。

遠方にお住まいの方で、カウンセリングを受けてみたいとは思っていながらも、札幌まで行かなければならないことがネックとなって諦めておられた方!この機会に、カウンセリングを受けてみることをご検討してみてはいかがでしょうか?

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士   向    裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F