カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 【お知らせ】5月の臨時休業について

【お知らせ】5月の臨時休業について

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

最近、【The Good Wife】というアメリカの弁護士ドラマにはまっています。法廷での駆け引きやアメリカの政治の裏事情が描かれているようなドラマで、その内容はかなりスリリング。テンポよく展開されるストーリや出演者たちのファッションなどもとても好きで、暇さえあれば観ているお気に入りのドラマです。

女性出演者も多くて、彼女たちの活躍も見どころの一つ。主役はアリシアという女性弁護士なのですが、個人的にはアリシアよりも、彼女の上司であり弁護士事務所の共同経営者のひとりであるダイアン・ロックハートが好きなんですよね。男性と対等に肩を並べ、しなやかながらも毅然とした態度でそのリーダーシップを遺憾なく発揮する彼女に、ついつい惚れぼれしてしまいます。

(画像はお借りしました)


ちょっと強引な前置きだったかもしれません(笑)が、実は、昨年の8月から米国大使館とメットライフ生命が主催する『TOMODACHI MetLife Women’s Leadership Program』にボランティアのメンターとして参加しています。これは10ヶ月にわたるメンター制度のプログラムで、高い目的意識をもった女子大生と中堅女性リーダーがペアを組んで、次世代の日本の女性リーダーの育成とネットワークづくりを奨励するもの。定期的にセミナーに参加して一緒に勉強をしたり(セミナーは全て英語!)、ペアでごとに会って話し合ったりする機会を設けています。ダイアンほどのリーダーシップは私にはありませんが、私も”一応”中堅女性リーダーとして参加させてもらっています。

このプログラムのセミナーは、札幌・東京・大阪・那覇の4カ所でそれぞれ開催されているのですが、最終回は東京にメンターの女性リーダー50名とメンティの女子大学生50名が集まって、全体のワークショップをすることになっています。それが今月末に開催されることになっていて、私も参加する予定です。ということで、5月25日(土)は臨時休業とさせていただきます。

目的意識が高い将来有望な女子大生たちとの出逢いはもちろんのこと、国際色豊かな場で活躍している様々なバックグランドをもった同世代の女性たちと出逢いに、私自身、とても良い刺激を与えてもらっています。ボランティアでの活動ではありますが、こういった出逢いがかけがえのない財産になっていることを考えると、このような貴重な機会を与えてもらえたことに感謝です。

女性のエンパワーメントが叫ばれて久しくなりますが、カウンセリングの場面でも、日常の場面でも、まだまだ十分ではないことを痛感している今日この頃。女性のエンパワーメントを心理的な側面からサポートしていくことや心理教育などの啓蒙活動を促進していくことも、公認心理師/臨床心理士としての重要な責務だと感じています。札幌や北海道の女性たちのエンパワーメントのために学んだことをしっかりと還元できるよう、月末の東京で学びを深めてきたいと思います。

臨時休業をいただくことで皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただければ幸いです。

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士   向    裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F