カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > JT(日本たばこ産業)北海道支社様で研修会をさせていただきました

JT(日本たばこ産業)北海道支社様で研修会をさせていただきました

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

去る3月18日、JT(日本たばこ産業)様の北海道支社にて「心の専門家が提案する心理的安全性を高めるためのコミュニケーション術」というテーマで、管理職向けの研修会講師を務めさせていただきました。Google社のプロジェクト・アリストテレスにて、生産性を高めるためには「心理的安全性」が担保された環境を組織内に構築することが有効であるという分析結果が示されて以来、注目されているコンセプトです。

心理的安全性とは、ちょっとザックリとしていていささか乱暴かも知れませんが「ありのままの⾃分」で居ても⼤丈夫(お互いへの信頼・敬意・尊敬がある)」という感覚のこと。間違いを認めても大丈夫、助けを求めても大丈夫、意見を言っても大丈夫…という安心して仕事に取り組める環境を創りあげていくために役立つコミュニケーション術を、カウンセリングの基礎知識や基本的なスキルという観点からお伝えさせていただきました。

参加者の皆さんは、終日、会議&研修会で、私の研修会がその日の最後の研修会。きっと、お疲れになっているだろうことを想定して、少しでも楽しく、そして、実践的な研修にしたいと思いまして、グループワークを交えてお話をさせていただきました。

皆さん、非常に熱心に取り組んで下さって、とても和やかで活気ある雰囲気の中で講師を務めさせていただきました。皆さんからの反応が良かったこともあって、私自身が一番研修会を楽しんでいたかも知れません!研修後のアンケートの回答からも、テーマに興味を持っていただけたことがわかりましたし、質問もたくさんしていただけました。講師冥利につきます!このような貴重な機会を与えてくださったJT北海道支社様に心より感謝申し上げると同時に、また、何かの機会にお力添えすることができれば光栄に思った次第です。

私は、ただ今、雲の上の人間(笑)でして、明日から開催されるコンパッション・フォーカスト・セラピー(CFT)のトレーニングワークショップに参加するために東京へ向かう飛行機の中です。最近は機内でもWi-fiが使えるので便利ですね!

オフィスは、本日から3月25日(月)までお休みをいただいております。皆さんには、ご不便をおかけしますが、カウンセリングセッションがより良いものとなるよう最先端の知識と技術をしっかりと学んで参りたいと思います。ご理解をいただけると幸いです。尚、オフィスはお休みしておりますが、ご予約やお問合せは随時お受けしておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

では、行ってまいります!

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F