カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 【お知らせ】3月の臨時休業

【お知らせ】3月の臨時休業

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日から3月ですね!今年は例年よりも雪が少ないせいか、あっという間に春がやってきた…という気持ちになってます。季節の変わり目は、環境の変化も多く、何かとストレスも多い時期。ご自身のストレス状況やこころのあり方を丁寧にチェックしたいものですね。


ストレスと言えば…ですが、2015年に施行された「ストレスチェック制度」の実施者に、必要な研修を修了した歯科医師と公認心理師が追加されました。

ストレスチェック制度は、労働者の心理的な負担の程度を把握するための検査や、検査結果に基づく医師による面接指導などを義務づける制度で、ストレスチェックの実施者はストレスチェックを実施し、その結果から面接指導の必要性等を判断する人のこと。ストレスチェックの実施者は、当初、産業保健や精神保健に精通する医師や保健師、また、必要な研修を修了した看護師や精神保健福祉士に限定されていましたが、その後、研修を修了した歯科医師や公認心理師も追加になったのが昨年の夏のことでした。

私も、公認心理師の国家試験に無事合格して、現在、登録手続き中ですが、来週の火曜日、3月5日(火)に札幌で開催されるストレスチェック実施者養成研修に参加予定です。ストレスチェック実施者になれば、札幌や北海道の企業の皆さんのお役に立てることが、またひとつ増えることになります。しっかり学んで、道内の企業様にこころの健康の保持と増進に寄与していきたいと思っております。

3月はストレスチェック実施者研修の受講に加えて、3月21〜24日まで東京で開催されるコンパッション・フォーカスト・セラピー創始者来日記念ワークショップを受講することになっています。
こちらが、コンパッション・フォーカスト・セラピーの創始者であるイギリス ダービー大学の臨床心理学の教授であるポール・ギルバート博士です。コンパッション・フォーカスト・セラピーは、「人に備わっている感情調整はそれ自体が悪いものではなく、それぞれに自分を守ろうとする役割がある」という考えをもとに、感情調整をうまくとれるようにサポートしていく心理療法です。
オーストラリアのクイーンズランド大学の講師であるジェームス・カービー博士も講師として参加してくださるようですが、カービー博士がなかなかのイケメンなのです!コンパッション・フォーカスト・セラピーを学べることももちろん楽しみなのですが、別な意味でこのワークショップに参加する楽しみもできて嬉しく思っています!昨年の11月に京都であったマインドフルネスセルフコンパッションの合宿でご一緒したメンバーもたくさん参加する予定で、ちょっとした同窓会みたいな感じになりそうです。夜にはそのメンバーで飲み会も企画していて、そちらも楽しみにしているところです。

ということで、年度末の何かとストレスが多い季節ではありますが、お休みが多くなります。ご予約の際にはお気をつけくださいませ。

【3月のお休み】

3/3(日)、3/4(月)
3/10(日)、3/11(月)
3/17(日)、3/18(月)
3/20(水)〜3/25(月)
3/31(日)

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F