カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > フィラデルフィアに行ってきます!

フィラデルフィアに行ってきます!

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

明日12月8日(土)より、ここ数年で認知度が非常に高くなった認知行動療法(CBT)の創始者であるアーロン・ベック(Aron Beck)博士の研究所、ベック研究所(Beck Institute)があるフィラデルフィアに行ってまいります!

今回は「不安」に焦点を絞った認知行動療法のワークショップで、「なんだかわからないけど、いつも不安」という全般性不安障害や人前でしゃべったり何かをしたりするときに不安になって頭が真っ白になってしまうというような「社会不安障害」、また、パニック発作を起こしてしまうパニック障害やつまらないことだとは自分でもわかっていながらも、そのことが頭から離れない、何度も同じ行動を繰り返してしまう強迫性障害にフォーカスを当てて、不安の解消に向けた治療戦略について勉強する予定です。

日本には、社会不安障害やパニック障害で困っている人が多い印象を受けるので、実戦的な治療戦略をしっかりと学んできたいと思います。しかも、認知行動療法の本家本元であるベック研究所で開催されるワークショップですから、認知行動療法の知識やテクニックだけではなく、「本物のマインド」も身につけてきたいと思っています。

お休み期間が長いので、クライエントの皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、みなさんの生活がより良くなるような質の高いセラピーが提供できるようしっかりと学んできたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ところで、ベック研究所があるフィラデルフィアは、今回初訪問となります。フィラデルフィアという食いしん坊の友人たちは「クリームチーズ!」と答えます(笑)が、私の中ではフィラデルフィアといえば映画『ロッキー』。

(写真はお借りしました)

ミーハーなので、ロッキーがロードワークの終わりに全速力で階段を駆け上がるというシーンに使われたフィラデルフィア美術館の階段(上の写真)で、私も全速力で駆け上ってガッツポーズをしてこようと思っています(笑)!かなりな弾丸旅行なので観光する時間はほぼゼロなのですが、これだけは外せません。

世代的には、この会話についていけないというお若い方もいるかと思いますし、「あれ、どんなシーンだったっけ?」と思い出せない方は、動画をチェックしてみてください!階段のシーンは、この動画の2分過ぎくらいのところで確認できますよ!

オフィスはお休みさせていただいておりますが、メールでのお問合せやご予約は可能でございます。いつもよりはレスポンスは遅くなるかも知れませんが、迅速な対応を心がけたいと思いますのでお返事が届くまで少々お待ちくださいませ。

では、行ってまいります!

→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

【12月のお休み】
12/2(日)、12/3(月)
12/8(土)〜12/17(月)
12/23(日)、12/24(月)
12/30(日)、12/31(月)年内の最終営業日は12/29(土)とさせていただきます。
なお、年明けは1月4日(金)から営業を開始いたします。

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F