カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > エモーション・フォーカスト・セラピーのパワー ①

エモーション・フォーカスト・セラピーのパワー ①

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

最後のブログ更新から、10日以上もの時間が空いてしまいました。その間のうちの4日間は、東京で5月の連休に引き続き、エモーション・フォーカスト・セラピーのトレーニングを受けてきました。
会場は、前回同様、お茶の水女子大学です。イチョウの木から銀杏が落ちてきていて、写真の通りを歩くときには、ちょっぴり臭かったです(笑)。

今回は、このセラピーの創始者であるレスリー・グリーンバーグ先生(写真右)が講師でした。
セラピーの考案者であるグリーンバーグ先生自らトレーニングを受けることができるのは、何とも光栄なこと!そんな素晴らしい機会を作ってくださったお茶の水女子大学の岩壁茂先生(写真左)に感謝です。

今回は、5月のゴールデンウィークに受講したレベル1のトレーニングの上級トレーニングとなるレベル2のトレーニングを受講してきました。今回も10〜18時までビッチリ勉強したので、頭がパンパンになりましたが、それはむしろ心地よい疲労感で、何かをやり遂げた充実感もタップリな4日間でした。前回同様、今回のトレーニングでもロールプレイをしたのですが、その経験は、私の臨床家としての人生をガラリと大きく変えました。

感情(特にネガティブな感情)にふれることに抵抗を示したり、恐怖心を抱いたりする人は多いですよね。私も、その一人でした。でも、今回のトレーニング中に、クライエントとしてセラピストに導かれて自分の心の奥底で息を潜めていたネガティブな感情と欲求にふれたとき、自分でもビックリするような変化を体験しました。それ以来、今までにない心の穏やかさを経験しています。感情に触れることが大きな心理的な変容をもたらすことを身をもって体験した今、札幌に戻ってきてからのセッションでは、かなり意識して「感情にフォーカス」を当てながらカウンセリングをしているのですが、より深いレベルでセッションを進めることができるようになったと実感しています。主観的になりますが、クライエントさんの反応もいつもより良いような気もしています。

これから数回にわけて、私がこのトレーニングで得た経験も交えながら、エモーション・フォーカスト・セラピーやそのパワーについてご紹介していきたいと思います。


→ ご予約
→ お問合せ
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F