カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 公認心理師試験まで、あと3ヶ月!

公認心理師試験まで、あと3ヶ月!

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向です。

おかげさまで、最近はバタバタと忙しい毎日を送っております。嬉しいことではありながらも、情報発信を怠り気味。少し気持ちを入れ替えて、ブログ更新はもう少し頻繁にしていきたいと思います。

さて、本日、こちらをついに郵送してきました。
9月に実施される第1回目となる公認心理師試験(国家試験)の願書です。GW明けの5月7日から受付されていたのですが、後回しになってしまっていて、郵送するのが今日になってしまいました。6月1日の消印が有効とは言え、ギリギリですよね〜(汗)。

記入漏れや記載ミスはないか?書類に不備はないか?ちゃんと必要な提出書類が揃っているか?…などなど、小心者なので何度も何度も確認しましたが、キリがなくなってきたので、「えいや!」と郵便局に行って出してきちゃいました。

試験まで、あと3ヶ月。昔から、私はギリギリにならないとエンジンがかからないタイプでして、いつもギリギリになって泣きをみていますが、記憶力が落ちてきている40歳を過ぎての試験勉強なので、残り3ヶ月は計画的に試験勉強を進めていきたいと思います。

先日、ストレスチェックの実施者に公認心理師も追加されることが決まったようです。ストレスチェックの実施など、企業におけるメンタルヘルス対策が本格化する中で、心理職が積極的にかかわることができるように制度が改正されていくことは、専門職としては非常に嬉しいこと。活動の場を広げて、より多くの人のこころの健康の保持と向上に貢献していきたい!そう願っています。

そのためにも国家試験に合格して、公認心理師の資格を取得することは、とても大切なこと。残された期間は3ヶ月と短いものですが、精一杯頑張って勉強します。

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F