カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 研修会講師でした@STV

研修会講師でした@STV

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日は、STVさんでお仕事でした。とは言え、いつもの従業員に対するカウンセリング業務ではなく、年に1回担当させていただいている新入社員向けのメンタルヘルス関連の研修会講師のお仕事です。

今年はコンテンツを刷新して、新しい内容で挑んだのですが、時間配分でちょっと失敗してしまいました(汗)。駆け足になってしまった上に、3分ほどオーバーしちゃったので、要改善ですね。

内容は、ストレスについての基礎知識と誰にでもできる対処法について。「ストレス」という言葉を使わな日はないのですが、ストレスのことって案外知らないものなんですよね。また、ストレスというものは極めて個人的な体験なので、マニュアルのように一般化できないもの。新入社員の方たちには、この辺りについて色々な角度から考えていただきました。若々しく、そして、前のめりでやる気みなぎる新入社員のみなさんに刺激されて、私も「頑張ろう!」という気持ちにさせてもらいました。

今回のように、メンタルヘルスや人間関係についての研修会や講演の講師のお仕事も引き受けています。先月は、市内の社会福祉法人でストレスマネジメントについての講演をさせていただきました。「こんなコンセプトの研修会や講演会をしてほしい!」というリクエストがありましたら、可能な限りお応えしたいと思いますので、まずはお問合せください。

あまり大々的には宣伝をしていないのですが、実はセミナーの講師もしています。
先日は、こんなトピックでセミナーをさせていただきました。受講者の方には「わかりやすい!」と、なかなか好評でした。ありがとうございます!


5月、6月、8月、9月には、お写真のようなトピックでセミナーを開催させていただきます。ippo LESSONは、女性の創業を支援する目的で開催されているセミナーですが、起業を考えている方だけでなく、それぞれのトピックに興味のある方にも受講していただけます。もし、ご興味がある方は、こちらのページで詳細をご確認下さい→

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F