カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 英語でのカウンセリングについて

英語でのカウンセリングについて

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先日、英語のカウンセリングについて、メールでお問合せがありました。

日本人の方からのメールだったので、母国語が英語の人の代わりにお問合せをしているのかな?と勝手に思い込んで、一度は「英語でのカウンセリングも可能です」とお返事しました。でも、しばらく時間がたってから、ふと、こんなことを思ったのです。

「英語を勉強している人だったら、英語でカウンセリングを受けることで、自身の英語の練習にもなって、自分の悩みや葛藤も解決できたら一石二鳥だと思う人が世の中にはいるかも…」

自分には全くない発想だったのですが、こういう考えの人がいる可能性はありますよね。

英語でのカウンセリングは、日本語でカウンセリングを受けれるほどの語学レベルはないけれども、英語でならカウンセリングを受けることができるという方のために提供しています。助けが必要なのに、言葉がネックになって必要な助けを得ることができずにいるということは、個人的な経験からも本当に心細いものだと知っているため、困っておられる方のお役に立つことができれば…と想いから、英語でもカウンセリングをすることにしました。

あくまでも、当オフィスのサービスはカウンセリングを提供することであり、カウンセリングのクオリティや水準を担保するためには、互いを充分に理解できる共通の言語を介することがベストだと信じています。ですから、日本語が母国語である方については、必然的に「英語」ではなく「日本語」での対応となることをご理解いただけると嬉しいです。

このお問合せメールで勉強になったことは、英語でのカウンセリング=日本語が話せない人向け…というのは、私の偏った見方だったということ。自分にとっての「当然」は、他人にとっての「当然」とは限らないですもんね。そして、どんなときでも、あらゆる角度から物事を捉える柔軟な視点が必要だということを痛感しました。これらはカウンセリングにおいても大切な要素なので、改めて、しっかりと意識していきたいと思った次第です。

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F