カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 新年のご挨拶と勝手にオススメ(なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか)

新年のご挨拶と勝手にオススメ(なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか)

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

2017年最後のブログに「ちょくちょくブログを更新するつもり」と言ったにもかかわらず、本日の仕事初めまで一度もブログをアップするすることがなかったという失態(汗)。というのも、自分でもビックリするくらい寝ている時間が長いお正月だったのです。恐らく、身体が欲していたのでしょう。なので、この度は思い切ってゆっくりさせていただきました。お陰さまで、本日から元気に2018年の営業を開始しています。

何かと外で飲み食いする機会が増える12月、そして、たらふくご馳走を食べることになる年末年始が終わった今、多くの人が考えているであろうのは、そう「ダイエット」!2017年の走り納めが11月下旬の大阪マラソンになってしまった私は、12月は数え切れないほど外食する日々が続いていたにもかかわらず、1mmも走ることがなかったので、当然の如く、写真のような感じの贅肉がつき始めてしまいました。ということで、心改めるべく、元旦からランニングを再開!ホームコースの北大構内を走ってきました。

クラーク博士にも新年のご挨拶です。

1ヶ月以上も走っていなかったのは、ここ数年では1度もなかったこと。久しぶりに走ったら、5キロちょっとなのにゼーハーと息が苦しく、内転筋は直ぐに筋肉痛になり、右膝にも違和感が…。一度長くサボってしまうと、元に戻すまでに時間がかかりそう。「継続は力なり」という言葉の重みを痛感した元日でした。

ランの方はボチボチやっていこうと思っているのですが、それと同時に取り組みたいことがあります。それは何かと言いますと「ダイエット」。痩せたい!と思っている訳ではありませんが、ある程度、引き締まった身体を維持したいのです。体重もパッと見よりはある、実は着瘦せするタイプなので、あと2〜3kgは落としたいところ。

…なのですが!
みなさんも薄々気づいていらっしゃるかと思いますが、私は自他共に認める「大の食いしん坊」でして、美味しいものを食べること、そして、美味しいお酒を飲むことに目がない人間です。美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲んだりすること自体には問題はないと思うのですが、私の「食べ方」や「飲み方」には若干難あり。というのも、「度が過ぎる」ことが多いんですよね〜。それで後悔することも多々。

ということで、今年は自分の食行動を見直したり、食やダイエットに関する「考え方(認知)」を見直したりして、運動だけではなく、根本的な食行動の改善を試みようと思っています。そこで手にしたのがこちらの本です。

この本の著者は、私と同じ臨床心理士。大阪の総合病院の肥満専門外来で2万人以上の肥満患者を指導してきた実績があるという方です!特徴的なのは、食行動の分析をするだけではなく、一人一人の過去から現在への心の遍歴としての「物語」を紡ぐ中で、肥満に対する意識や捉え方を変容させ、その人にとって「最も重要と感じられるところ」からスタートし、その人の「物語」に寄り添っていく…というプロセス。これは、実に臨床心理学的な関わり方で、臨床心理士だからこそなせる業なんですよね!

痩せるための単なる行動変化というよりは、「食べ過ぎてしまう」という行動を維持させている要因に着目して、患者さんが、自分の価値を認めること、ノーと言えるようになること、自身を肯定して適切な自己主張ができるようになること…などを通して、結果「痩せる」ことを無理なく可能にさせているところは、同じ臨床心理士として実に参考になる視点でした。

とてもわかりやすく書いてありますし、今すぐにでもトライできる簡単なヒントが満載です!ちゃんとした科学的な根拠(エビデンス)もわかりやすく示してくれているので、脳や身体の仕組みなどについての知識を得ることもできます。個人的には、口寂しさからくる食欲は”まやかし”で、口寂しさの波というのは大体5分で消えてしまう!ということにビックリ。たった、5分を乗り切るだけで食べ過ぎを抑えることができるのであれば、試してみる価値はありそうですよね?また、「片付け食い」への対処方法やポテトチップスやスナック菓子の「やめられない止まらない」の背景にある要因についての考察など、「なるほど!」と思える工夫や知識がいっぱいです。「今年こそはダイエットを成功させたい!」と思う方にオススメしたい一冊です!

何をするにも「健康」は一番の資本!2018年は、太らない「身体」だけではなく、太らない「心」も手に入れて、健康的で活動的な1年にしていきますよ!本年もカウンセリングオフィス プログレスをどうぞよろしくお願いいたします!

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F