カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 子育て中のお母さんへ。「母性神話」と「3歳児神話」に振り回されないで!

子育て中のお母さんへ。「母性神話」と「3歳児神話」に振り回されないで!

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先日、ラン仲間に赤ちゃんが生まれました。待望の赤ちゃんの誕生ということもあって、私もとても嬉しく思いました。
さて、新しい家族が増えることは喜ばしいことではありますが、「育児不安」を抱えているお母さんは決して少なくはありません。

「子育てが楽しくない」「いつもイライラしてばかり」「思うどおりにことが運ばないことで、焦ってしまう」…etc.、そんな悩みを抱えながらも誰にも話すことができず、「こんな自分って、なんてダメな母親なんだろう!」と落ち込んではいませんか?マイナス思考のループにはまってしまって、抜け出せなくなっちゃってはいませんか?

日本のお母さんの多くが「育児不安」を抱えてしまう背景的な要因に、「母性神話」と「3歳児神話」の影響が考えられます。

「母性神話」とは、母親は自分のことはさておき、子どもに尽くすことが母親の愛(母性愛)であり、女性にはそんな「母性本能」が備わっているという言説。だから、母親が育児をするのが自然であり、当然であり、最善である…という考えが、日本の社会では広く一般的に信じられています。

この「母性神話」と同様に、広く信じられているのが「3歳児神話」。

3歳までは母のもとで育てるのが一番という考え方です。先日、2歳半の子どもを保育園に預けているお母さんとお話をしましたが、「お義母さんに『本当は3歳までお母さんと一緒の方が良いんだけどね〜』と言われてしまった」と落ち込んでいました。「3歳児神話」には科学的な根拠は一切ないにもかかわらず、このパワーというのが絶大!親であったり、夫であったり、近所の人や職場の人までもが、「3歳児神話」を盾に「こんなに小さい子どもを保育園に預けるだなんて可哀想!お母さんと一緒にいるのが、子どもにとって一番なのにね」とお母さんの罪悪感を刺激するようなことを平気で口にしたりします。

お母さんとはいえども、母の前に1人の人間です。育児に戸惑うこと、イライラしてしまうこと、思い通りにことが運ばずに焦ってしまうことがあって当然なのです。発達心理学的には母性や子どもに対する愛というのは、女性にもともと備わっているものではなく、赤ちゃん(子ども)との交流の中で育まれていくもの。だから、イライラしてしまったり、戸惑ったりする自分は「母性愛がないダメな母親なのだ」と思う必要は全くありません。

むしろ、心配なのは、お母さんがうまくいかないことで悩んでいることを「誰にも言えない状態」にしてしまうこと。というのも、発散されない負のエネルギーはお母さんの内に溜まる一方で、その行き場がなくなったとき、それが子どもに対する「虐待」という形で現れてしまう危険性が否めないからです。

先日お会いしたお母さんは、いわゆる育児ノイローゼになって、医療機関にかかっていることを理由に保育園に子どもを預けているのですが、精神的に大変だった中で自分にとっても、子どもにとっても「ベストな判断」を下すことができる力のある方でよかったと個人的には思っています。

というのも、保育園に預けるということは、子どもとも物理的そして心理的な距離ができる分、睡眠や休息を確保することを可能にしてくれます。子どもと離れているうちに自身のエネルギー回復をすることで、子どもが帰ってきたときに、よりよい状態で接するための心身の余裕ができるのです。だから、「母性神話」や「3歳児神話」の呪縛にとらわれて、アンハッピーで精神的に不安定な状態でずっと一緒にいることの方が、よっぽど、お母さんにとっても、子どもにとっても不健全なんですよね。

とは言え、この言説はすでに国中に浸透している「神話」なので、その刷り込みから脱するのは簡単なことではありません。また、周囲も「育児はみんなしていることだし、みんな大変なのだから、そんなことを言ってるあなたは我慢が足りない」などと理解が不足している傾向にあるので、なかなか自分自身の気持ちに気づくことが難しかったりもします。しかし、「子供と接すること」に恐怖や苦痛を感じたり、ネガティブな考えから抜け出せないなどのパターンがある場合は、早めに専門家に相談してみることをオススメします。

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F