カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ご挨拶とお休みのお知らせ

ご挨拶とお休みのお知らせ

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先日、プレジデントオンラインで、『AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10』というタイトルのとても興味深い記事を目にしました。AI時代でも「消滅せずに稼げる」仕事って何だと思いますか?

その10種類の仕事とはこちら!! ↓↓↓カウンセラーは、なんと9位に入っておりました!

AIの精度がかなり上がってきていることもあり、うつ病治療のグローバルスタンダードになりつつある「認知行動療法(CBT)」なんかは、AIがした方が良いのではないか?という議論もあるくらいなので、「もしかすると、カウンセラーや臨床心理士なんかの仕事もAIにとって代わられるのでは!?」と実は思ったりもしていたのですが、そうでもなさそうだということを知って、少しホッとした次第です。

ただ、先ほども申し上げたとおり、AIの精度はかなり高まってきていることを考えると、人間にしかできない特別な能力やクリエイティビティを磨いていくことは、これからの時代で生きていくための必須条件。自分が生き延びるためだけではなく、クライエントの人生を豊かなものにしていくためにも、決して現状に満足することなく、学びを通して、たゆまない前進を続けていくことが大事だと痛感している2017年の年末です。

2016年5月にスタートしたカウンセリングオフィス プログレス。2017年は、少しずつではありますがその存在を認知していただけた1年で、多くのクライエントとの出会いに恵まれました。

オフィス名でもある「プログレス(前進)」には、当オフィスを利用される方ひとりひとりが「こころの悩みの解決へと一歩一歩前進していくことができるように」という私の願いが込められています。カウンセリングを通して、生き生きとした「自分らしさ」を取り戻していくクライエントの変化は、まさにオフィス名「プログレス」の体現でした。それを目の当たりにすることができたことを嬉しく思うと同時に、クライエントの「プログレス」に私自身の臨床家としての「プログレス」を後押ししていただけたことにも、心から感謝しています。ありがとうございました!そして、名前負けしない(笑)オフィスであるためにも、2018年も精進を重ねていく所存です。

最後になりましたが、年末年始のお休みのお知らせです。

カウンセリングオフィスプログレスの2017年の営業は、本日、12月28日をもちまして終了させていただきます。2018年は、1月4日(木)から通常通り営業しております。

年末年始は金融機関もお休みになる都合上、年明け初日の1月4日(火)のご予約を希望される方は、誠に勝手ながら、明日12月29日(金)中に指定口座への入金ができる方のみとさせていただきます。つきましては、1月4日(火)のカウンセリングをご希望される方は、今日明日中にご連絡いただけますようお願い申し上げます。尚、お休み中のご予約やお問合せにつきましては、随時承っております。お気軽にご連絡ください。

お休み中も、ブログは時々更新していく予定です。「年末年始のテレビの特番に飽きたわ!」と感じたら、ちょっと箸休め的に、オフィスのブログを覗いていただけると嬉しいです。

みなさん、本年は大変お世話になりました。
そして、来年もカウンセリングオフィス プログレスをどうぞよろしくお願いいたします!

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F