カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 美肌へ一歩近づく心のデトックス

美肌へ一歩近づく心のデトックス

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

いやー、寒いですね!今日は一段と風が冷たいような気がします。7月から始まった我が家のマンションの大規模修繕工事も、あともう少しで終わりそう。今回の工事で外窓のサッシを全部交換したのですが、やはり、この40年間の科学技術の進歩はすごいですねー!
サッシが新しいものになったおかげで、このとおり↑、我が家はまだ暖房要らずです!パジャマのままでウロウロしていても、全然寒くないんですよね〜。今年は暖房費も節約できるのではないかと期待しているのですが、ただ、一つだけ困ったことがあります。それは、外の気温が全く予想(想像)できないこと。もちろん、天気予報はチェックしますし、外を歩いている人たちの服装を見て想像してみるのですが、なんせ、室内が暖かいものだから、現実的な予想ができないんですよね。外にでて「あ、寒っ!失敗した!」と思うこともしばしばです。

さて、外が寒くなってきて、暖房を点けはじめる季節になると、「お肌の乾燥」が特に女性にとっては気になるところではないでしょうか?ここ数週間で、口周りの乾燥が悪化してきている私自身も、これからの季節のお肌の乾燥が気になっています。そんなこともあってか、こちらのサイト『日本美肌県グランプリ2017』が、先日、私の目に飛び込んできました。

1位は富山県、2位は石川県、そして、3位は秋田県…ということで北陸・東北地方の県が上位3位を占めているのは、何となく納得ですよね。でも、我が北海道はと言いますと…残念なことに、なんと24位!全国47都道府県のちょうど真ん中なので悪くはないのでしょうが、もう少し上位に食い込んでいるかと思っていたので、ちょっぴり残念な気持ちになりました。

この調査を実施した大手化粧品メーカーのポーラさんによる「美肌を決める6大要因」は、【水蒸気密度】【日照時間】【生活習慣】【肌荒風】【毛穴熱風】【肌荒大気】と定義されていて、【生活習慣】を除いては、すべて物理的な外的ストレスに分類されます。ストレスは、このような物理的な「外的ストレス」と精神的な「内的ストレス」に分けられ、食生活の乱れや睡眠不足などの【生活習慣】や人間関係などの精神的ストレスが「内的ストレス」に分類されます。

つまり、美肌は単に外的な要因で決められるものではなく、内的な要因によっても影響を受けるということ。美肌に良いとされる話題の化粧品を使う、パックをする、日焼けに気をつける、フェイシャルトリートメントを受ける、バランスの良い食べ物を食べる、適切な睡眠時間を確保する、運動をする…などといったことを積極的に実施している女性は多いと思いますが、精神的なストレスの解消についてはどうでしょう?どのくらいの女性が、積極的に精神的なストレスの解消に努めているでしょうか?デトックスとは、「解毒」という意味の英語detoxicationの略語。つまり、体内から毒素や老廃物を取り除くことを意味しています。人間関係などのストレスで心に溜まった毒素も「話す」というプロセスを通して排出することはとても大切なことですが、「こんなことを言ったら、嫌われるかも?」「愚痴ばかり言っていると、友だちに迷惑をかけちゃうかも」と思うと、身近な人に話すことを躊躇われる人も多いかと思います。そのようなことを心配せずに心のデトックスができるのが、カウンセリングという場のメリットでもあります。

当オフィスをご利用いただいている女性の方を見ていると、初めてお会いしたときには、ストレスからお肌がくすんでいたり、肌荒れがひどかったり、お化粧のノリが悪かったりする人が多いのですが、継続的にカウンセリングを受けていただいている方は、ご自身が抱えていた問題が緩和されていくにともない、お肌に透明感や艶が出てきていたり、肌荒れが解消されてきたりしています。

「何か特別なお手入をされましたか?お化粧品を変えたとか、エステに通っているとか?」とお伺いしてみるのですが、皆さんからは「いえ、何も変えていませんよ!」と同じ答えが返ってきます。そういう意味で、「心のデトックス」を促進させるカウンセリングは美肌効果があると言えるのかも知れません。

カウンセリングは、美肌へ一歩近づく心のデトックス。カウンセリングで心理的なストレスの緩和と美肌の両方を手に入れませんか?

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F