カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

ふるさと再発見

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

3連休2日目の今日は、昨日とは打って変わって寒い日となりましたね。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

世の中的には3連休という方が多いのでしょうが、当オフィスは土曜日もオープンしており、かつ、土曜日利用されるクライエントさんも多いので、今日はいつも通り営業しています。なんと、今日ははるばる関東から、クライエントさんがお越しになってくださりました!遠くからわざわざありがとうございます。

さて、今日は通常通りの営業ですが、昨日は祝日ということでお休みをいただいておりました。ランチームのメンバーのひとりが、昨日豊平川河川敷で開催されていた作.AC真駒内マラソンに出ていたので、その応援がてら長めのランに出掛けました。寄り道をたくさんしました(笑)が、トータルで22.71キロ。まずまずの距離です。

その寄り道のひとつに、実家の近所の中の島神社に立ち寄りました。
紅葉が綺麗だったので立ちどまって眺めていたのですが、実は境内には樹齢200年以上もの2本の御神木があることを発見。なんでも「地の神」が宿っているそうで、触れると、足腰の疲れ、肩こりなどの健康回復、頭の切り替えにも良いらしいのです!

6歳の頃から数10年間このエリアに住んでいて、神社のすぐそばにある中学校に通っていたことがあるくらい、中の島神社は私にとって馴染みのある神社なはずなのですが、この御神木のことは昨日初めて知りました!

今月末にフルマラソンの大会を控えている私としては「足腰の疲れ」が気になるところ。ということで、境内にある御神木にお参りをして、ありがたく触らせていただきましたよ〜。

何十年住んでいても、知らないことはあるものなんですね。4年前に引越して、このエリアから離れて初めて知る地元の歴史に触れた昨日は、まさに「ふるさと再発見」の1日でした。

3連休も残りあと1日。みなさんの休日が充実したものとなりますように!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F