カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 勝手にオススメ(サプール写真展@大丸札幌店)

勝手にオススメ(サプール写真展@大丸札幌店)

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

私は自身の目で確認することができませんでしたが、昨晩の夜、ついに札幌でも雪が降ったようですね!この時期になると、いつ雪が降ってもおかしくはないと心の準備はしているものの、実際に雪が降ると「あ〜、雪の季節が来ちゃったなぁ」とちょっぴりがっかりした気持ちになります。それでも、根雪になるまでは、まだ時間はありますよね。今年は秋が例年よりも短そうな雰囲気ですが、短いなりにも、残りの秋を楽しみたいと思います。

本日は、久しぶりの「勝手にオススメ」シリーズをお届けしたいと思います。今日、私が皆さんにオススメしたいのは、大丸札幌店で開催されている「サプール写真展」。
今日が初日なのですが、仕事前に早速行ってみました!

サプールとは、今なお内戦が続くアフリカはコンゴで、「服が汚れるから戦わない」という独自の平和哲学を持ったオシャレ集団。週末になると月収をはるかに上回るハイブランドのスーツを身にまとって街中を歩き回り、平和を促すメッセージを多くの人に届けています。

「平和」というと硬いイメージがつきまとうテーマではありますが、ファッションを心から楽しむ過程の中で「平和」について考えている彼らを見ていると、肩に力を入れることなく、身近なところから「平和」について考えることができるのだ…という気持ちに自然となりました。

すごいレベルの高いファッションセンスですよね!世界最貧国と言われているコンゴに住む彼らですが、ファッションを楽しむ彼らはとても良い表情をしていて、本当に楽しそうなんですよね。

時々、このように写真と一緒に、彼らのメッセージも飾られているのですが、どれも深イイメッセージばかりです。この「ファッションとは自分らしさを表現する最大の武器。」というメッセージにも「うーん」と唸らされましたし、
「サプールにとってエレガントである事、礼儀正しく振る舞い他人を尊敬すること、非暴力を貫くことが何よりも重要なのです。」というメッセージを前にして、立ち尽くしてしまいました。たくさんの素敵な写真に加えて、このような深イイメッセージが写真展のところどころに散りばめられています。オシャレが好きな人にはもちろんのこと、そうでない人にも、多くのことを感じとってもらえる写真展のような気がしました。

オススメしたい点を私の拙い言葉で表現すると、ちょっと陳腐なものになってしまいそうなので、是非とも写真展に足を運んでみて欲しいです。

その際には、このブルース・リーの名言
「Don't think!  FEEL」
を大切にしてみると良いですよ!

今日の勝手にオススメは「サプール写真展」でした!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F