カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 大好きな街をめぐるラン

大好きな街をめぐるラン

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

本日は定休日ということで、お休みをいただいております。珍しく(笑)、朝スッキリと6時前に目覚めることができたので、家のことをチャチャチャと済ませて、青空の下でランニングを楽しんできました!

以前にもお伝えしたかもしれませんが、北海道マラソンが終って以来、なんとなくランニングに対するモーティベーションが落ちている私。11月の下旬に大阪マラソンを控えているので、そろそろ気合を入れなければ!と思っていたのですが、モーティベーションが上がらない理由が今日わかりました!

大阪マラソンがあるんだから「走らなければならない」「それなりの距離の練習をこなさなければならない」...といったように、「~ねばならない」と捉えていたんですよね。そりゃ、モーティベーション上がらないわ。義務感でやっているんですもの、楽しくないはずです。

ということで、今日は少し意識を変えてみました。距離は決めず、心の赴くままに走る。辛くなったら、途中で切り上げれば良いし、行けるなら行けるところまでやってみる。そして、ゼーハーしないペースを守る。

そうしたら、そうしたら...
あら、22kmも走れちゃいましたー!これには、自分でもビックリ!
ザックリとした地図ですが、今日は環状通を途中までなぞった感じです。今日は本当に気持ち良い青空が広がっていて、途中、止まっては景色を楽しませてもらいました。これは豊平川沿い。藻岩山が綺麗に見えましたよ~。
母校の中の島中学校。開校2年目に入学したのですが、去年、なんと30周年だったそう!どおりで私も年をとる訳ですね(苦笑)。
南19条橋。先ほど見えていた藻岩山が大きく見えますね。高校生の頃は、この橋が私の通学路でした。
橋を渡った先には、また母校が!札幌南高です。この校舎は、私が卒業して数年してから改築されたので、あまり馴染みがありません。自分が通ったときの校舎がなくなるのは、ちょっぴり寂しいものですね。
坂道が嫌いなので、普段は走らない藻岩山麓通りですが、今日は何となく「綺麗な景色に出逢えそう!」と思い、足が自然とこちらの方へ向いていました。ちょっと小高いところから見る札幌の景色。ちょっとだけですが、テレビ塔が見えるの、わかりますか!?写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、この綺麗な景色を見た途端、疲れも吹っ飛びました。
そして、更に寄り道をして伏見神社へ。今年の初詣ランで来て以来です。参詣者は私以外に2人のみで、静かで厳かな雰囲気を楽しませてもらいました。しっかりお参りもさせていただきました!

ちょこちょこ楽しみを入れながら走っていたら、あっという間の22kmでした!ただ、楽しかったとは言え、今年はやはり寒くなるのが例年より早いせいか、身体が結構冷え切っていて、シャワーで身体が温まるまで、ややしばらくかかりました。あと、どのくらい外ランを楽しめるのか(と言いながらも、冬も外で走りますが...)わかりませんが、天気の良い日はできる限り走りに出たいですね。

大好きな札幌の街の綺麗な景色に心を癒されて、心地よい疲労感に包まれる今宵は、久しぶりにラン友と飲みに行く予定です。好きなことをさせてもらった贅沢な休日。また、明日から、お仕事フル回転で頑張りたいと思います!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F