カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > こころの健康診断

こころの健康診断

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

気がつけば、あっという間に10月も中旬に突入しちゃいましたね〜!あれこれ忙しくしているうちに、しばらくブログの更新が滞ってしまいましたが、今月は頑張ってアップしていきたいと思います。

先日、高校の先輩のお声掛けで、ファイターズのホーム最終戦に行くことができました!この日は、大谷君が登板して、しかも4番!マンガの中での話が現実のものとなってしまった、非常に貴重な試合でした。大谷くんを札幌ドームで見ることができる最後となってしまったこの日の試合内容はとても素晴らしく、行くことができて本当にラッキーでした!

さて、先日、約1ヶ月半ぶりに美容室へ行ってきました。大変お恥ずかしい話なのですが、実は私、白髪がすごいんです!母がそうだったように、私も20代後半から白髪が始めました。なので、30代に突入してからは1ヶ月に1回はカラーリングをしています。そんな私が、今回、約1ヶ月半美容室に行かなかったのには理由があります。

美容師さんが、入院してしまったのです!

今の美容師さんとは、かれこれ10年以上の付き合いになるのですが、今まで出会った美容師さんの中で腕がピカイチ!それだけでなく、人柄もピカイチ!ビジネス的には、私が「こうして欲しい!」と言ったら、顧客である私の言う通りにしていればお金になると思うのですが、「向さんの髪質は〜だから、〜はしないほうがいい!」と言い切っちゃう誠実さがある方なんですよね。

美容師としても、人としても、彼女に惚れ込んでいるので、髪のことは、可能な限り、全面的に彼女にお願いしたい!そんな気持ちで、彼女からの退院の連絡を待っていたところ、今月に入ったばかりの頃、ついに彼女から連絡が入りました。ただ、正直なところ、2ヶ月は待つのはきつかったんじゃないかな〜と思います。

お客さんのことをとても真剣に考える彼女は、自分のことを後回しにしがち。なので、自分のことを我慢してでも、お客様の都合を優先させてしまう彼女のことは前々から心配していました。今回の入院のきっかけとなった体調不良は、そんな彼女に「休息が必要!」という究極のサインを出してくれていたのだと思いますが、日頃からのチェックアップやメンテナンスがあれば、1ヶ月半にもわたる入院を回避することも可能だったかも知れません。

日頃からの身体のチェックアップやメンテナンスが大きな病気を回避するために必要なように、こころのチェックアップやメンテナンスに日頃から取り組むことで、問題や悩みが大きくなる前に解決できる可能性は十分にあります。また、「自分は問題はない!」と思っていたけれども、自分が知らなかっただけで要注意な問題が見つかるかも知れません。

一番怖いのは、私の美容師さんのように「大丈夫!」と思って生活しているうちに、知らず知らずのうちに問題が大きくなっていたということ。問題が解決できれば良いのですが、解決できないほど大きくなってしまったり、後遺症が残るような問題へと発展してしまったりしては、後悔しか残りませんよね。

当オフィスでは、カウンセリングの他にもこころの健康診断(←詳細はこちらをクリック)を提供しています。こころの健康診断でチェックアップを、そして、カウンセリングでこころのメンテナンスを。カウンセリングオフィス プログレスが、あなたのこころの健康の維持をサポートします!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F