カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

人脈という強み

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

先日、こちらの本を購入しました。自分自身の「強み」とその活かし方がわかるというこちらの本は、ちょうど1年ほど前、私の名刺を作ってくださっている丸吉日新堂印刷の阿部社長からオススメされた本でした。その時は購入するまでにいたりませんでしたが、1年ほど経過した今になって、ふとしたきっかけで購入。ウェブテストをした結果、自分の「強み」のトップ5が抽出され、私の「強み」はこんな感じとなりました。

1. Individualization(個別性)
2. Harmony(調和性)
3. Input(収集性)
4. Significance(自我)
5. Woo(Winning Others Over: 社会性)

「へー」「なるほど!」の連続で、結構、面白かったです。

5番目ながらも「強み」のひとつにあげられていた「社交性」。“Winning Others Over”というのは、「人を惹きつけ、味方につける」という意味だそうです。「社交性」を「強み」にもつ人は、知らない人を怖がることなく、むしろ、近づくことを楽しみ、人との関係をつくることから大きな満足を得る人なんだそうですよ。

実は、それって、まさに私そのもの。この年になって、人並みに「人見知り」することを覚えた(笑)私なのですが、小さい頃は人を怖がることがなかったので、初対面の人とも平気でおしゃべりしちゃうくらいの子どもだったようで、両親は私が人さらいに遭うのではないかと本気で心配したほどだったそうです。実は、それにまつわって、警察が出動したというエピソードもあるのですが、それは、また別の機会にお話したいと思います。そのような人見知りや物怖じしない性格が手伝ってか、今ではたくさんの方たちとの素晴らしいご縁をいただいています。

タイトルに「人脈」という言葉を使いましたが、ここで「私は、こんなにすごい人とお知り合いなんですよ〜」ということを自慢するつもりは一切ありません。私が意味する「人脈」とは、「人と人」を適切な形で繋げていく力があるということ。これは、私がこの仕事をしていく上では、かなりの「強み」となっていると思うのです。というのも、臨床心理士の仕事は「人のこころの問題や悩みの解決の糸口を見出すお手伝いをすること」ですが、全ての問題に対応できる訳ではなく、他の方の力を借りなければならないことも多々あるからです。

先日お越しになったあるクライエントさんは、うつ病の典型的な症状が揃っていて、明らかに薬物療法が必要な方でした。カウンセリング“だけ”では、うつ病を良くすることはできませんから、その旨をしっかりとクライエントさんにお伝えし、心療内科を受診してもらうことにしました。とは言え、心療内科は普段からかかるような身近な診療科ではありませんから、どこのクリニックや病院に行ったら良いかわからないとお困りになる方も多いはず。そんなときに役に立つのが「人脈」なのです。

札幌医大に勤めていたのは2010年までですが、札幌医大で一緒に仕事をしていたドクターたちとは、今でも良いお付き合いをさせていただいています。札幌医大附属病院をはじめとする病院にお勤めになっているドクターもいらっしゃいますし、今は独立をされてクリニックを開業されているドクターもいらっしゃいます。一緒に仕事をしていたので、そのドクターの得意分野や診療スタイル、そして、人柄もある程度把握しているので、「このクライエントさんには、このドクターが合うかな?」という感じで、クライエントさんのニーズに合わせたドクターをご紹介させていただいています。

上述したクライエントさんについても、私が知っているドクターに連絡を取って、診察をお願いしました。今後は、互いの専門性を活かし、また、ドクターと連携を取り合いながら、薬物療法とカウンセリングの二本柱でこのクライエントさんをサポートしていく予定です。でも、このような形でサポートできるのも、ドクターと私の関係性があってこそ初めて成立するものなのです。

例えば、離婚をするかしないかをめぐって、こころの問題に直面し、私のところにやってきたクライエントさんがいたとしましょう。もしかすると、弁護士さんにもサポートしてもらう必要性が出てくるかも知れません。そのようなときに、お願いできる弁護士さんとの人脈もあります。また、経営者の方が会社の業績の不振や従業員との関係に悩み、私のところにやってきたとしても、私がタッチすることができない経営上で発生している実際の問題にアプローチできる税理士さんや会計士さん、経営コンサルタントや社労士さんといった専門家をご紹介させていただくことも可能です。

いろいろな職業に従事している、たくさんの方々との素晴らしい出会いが築き上げてくれた私の「人脈」ですが、それを私だけに留めているのは、実にもったいない話!この「人脈」という「強み」を発揮して、「人と人」を適切な形で繋げていくことを必要としている方に還元していくことは、私の使命であり、喜びであると感じている今日この頃です。

今日はこれから年1回お願いされている「通訳」のお仕事。17年来のお付き合いになるSue Danielさんの通訳として、今晩も「人と人」を繋げていきたいと思います!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F