カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 私がカウンセラーとして大切にしていること

私がカウンセラーとして大切にしていること

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

しばらくぶりのブログの更新となってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?この週末はとても良いお天気に恵まれましたね!私は日曜日に開催された洞爺湖マラソンに出走するチームメンバーの応援のため、土曜日の夕方から日曜日の夕方まで札幌を離れていました。

実は、我が家のリオとルナ(猫)にとっては初めてのオーバーナイトのお留守番。24時間以上彼らと離れたのは初めてのことだったので、私も不安でいっぱいだったのですが、リオもルナもお利口さんにしてくれていて、初めてのお留守番は大成功でした。

が!
長い時間いなかったことにふてくされてしまったようで、帰宅してからしばらくの間は、ベッドの下から出てきてくれませんでした(涙)。
初めての経験だったので戸惑うこともあったのでしょうが、少しずつお留守番に慣れてくれるとありがたいな〜と思います。

さて、今日は「私がカウンセラーとして大切にしていること」という、ちょっと真面目なお話をさせていただこうと思います。

先日、こんなことがありました。

私と同じく独立開業した心理カウンセラーの方のブログを拝見していました。その方はお知り合いの方から心療内科を紹介してほしいと依頼され、「お薬の出し方が上手」だと感じているドクターをその方にご紹介したそうです。

私はそのブログを読んで、ビックリしてしまいました。

というのも、その方の経歴にはお薬について学んだという記載や心療内科や精神科などの医療機関でカウンセラーとして勤められた経験の記載は一切なかったからです。にもかかわらず、「お薬の出し方が上手」と公言し、どのような観点から「お薬の出し方が上手」と判断しているのか、その根拠となることについても触れられていませんでした。

何もわからない一般の方がそのブログを読むと、「このカウンセラー、頼りになるな」と思うかも知れません。しかし、私は、医師でもない一カウンセラーが、ドクターの処方の上手い下手を、そして、その根拠を示すことなく評価していることに危うさを覚えました。というのも、「私はお薬のこともわかっているよ」と、自分を必要以上に大きく見せているように感じられたからです。

「カウンセリングの父」とも呼ばれているアメリカの心理学者カール・ロジャーズが定義したカウンセラーの基本的態度の中に「自己一致(congruence/genuineness)」という概念があります。ロジャーズはカウンセリングを実施する上で、カウンセラー自身が、自分を偽らず、自分自身に対して誠実なことであり、あるがままの自分を受容していることが大切であると説いています。そして、私も、この「自己一致」を大切にしています。

カウンセラーといえども一人の人間ですから、できることには限界があります。その限界をしっかりと把握して、あるがままの自分を受容しているということは、自分自身だけでなく、クライエントに対しても「誠実」であることだと、私は考えています。

私も、よくクライエントの方から「この処方は、どう思いますか?」とか「このお薬が合ってると思わないのですが、どうしたら良いですか?」とか訊かれます。札幌医大に勤めていた8年間、お薬のことについての勉強はしました。ですから、一般の人よりは専門的な知識はあると思います。しかし、実際に患者さんにお薬を処方はしたことはありませんから、クライエントの方から訊かれたことに応じるだけの力はありません。クライエントによく思われたくて、知っている”つもり”になってあれこれ言うのは無責任ですし、それは、クライエントさんにも自分自身にも「誠実」ではありません。

そんなときは、なぜクライエントの方がその疑問を主治医にぶつけることができないのか?を一緒に考え、主治医としっかり対話が取れるようにサポートをします。それが、私の”できることの限界”ですし、そもそも精神科医ではない私が医師の処方の良し悪しを評価したり、薬のことについてあれこれ言ったりする立場にはないからです。

カウンセラーがクライエントの期待に応えたい、力になりたいと思うのは極々自然なことだと思いますが、カウンセラーはクライエントによく思われようと自身を偽ってはいないか?クライエントにも自分自身にも「誠実」であるか?を、日頃から意識的に問いかけることが大切だと思います。また、カウンセラーを選ぶ際には、自分を大きく見せようとしているのではなく、等身大の自分を表現することができる「誠実」さのある人であるかどうかを一つの基準に考えてみると良いかも知れません。ブログやHPの情報からだけでは、それを判断するのはなかなか難しいですが…。

今回、この心理カウンセラーの方のブログに遭遇することで、色んなことを考えさせられました。そして、初心に戻る良いきっかけを作ってもらえたと思っています。

「自己一致」と「誠実」であること。

いくつになっても、どれだけの経験を積んでも、カウンセラーとして大切にしていきたい基本中の基本です。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F