カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 頑張るストレスにはリラックスを!

頑張るストレスにはリラックスを!

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

当オフィスの近くに定期券売り場があるのですが、4月に入ってから毎日のように長蛇の列ができています。新年度が始まって定期券を買い換える学生さんたちがほとんどですが、あまりの列の長さに「待ち時間はどのくらいなのだろう?」と、並んでもいないのに、想像しただけで疲れちゃいました(苦笑)。

さてさて、4月中旬も半ばにさしかかってきて、そろそろ新年度の慌ただしさが落ち着き始めてきた頃ではないでしょうか?あまり年度には関係のない生活をしている私ですが、世の中全般に「新年度を迎えて、気持ちも新たに頑張りましょう!」的な雰囲気がプンプンと漂っていることもあってか、気忙しいというか焦りのような気持ちになっています。また、先日のように新入社員の研修だったり、新年度が始まったことで講義(実は、また専門学校の講師をすることになりました!)の準備をしたり…と普段の業務+αのお仕事が立て込んでいることもあり、肩こりや肩こりからくる頭痛にちょっと頭を抱えています。そして、一番の悩みが目の周りの痒み!ちょっと腫れたりもしてるんですよね〜。おそらく、これらはストレス性の症状だと思われます。

そんなストレスを緩和すべく、今日はこちらへ行く予定♪

先日のSTVさんの新入社員研修でもお話しさせていただいたのですが、ストレスの解消には、そのストレスに見合った対処方法(コーピング)を実施することが大事です。

気分の落ち込みや不安など、心にストレスの反応が出ているときは「我慢しすぎ」なことが多いので、気分が上がるような対策方法がピッタリ!先日の日曜日は立川志らくさんの落語を観に行ったのですが、落語を聞いてガンガン笑う!なんていうのは、この類に入りますね。そして、身体にストレスの反応が出ている場合、「頑張りすぎ」であることが多いので、お風呂に入る等のリラックス効果の高い対処方法をとった方が賢明です。

今の私の場合は身体にストレスの反応が出ているので、リラックスを促してくれるコーピングがベスト。ノラ・ジョーンズの音楽は、ジャズはジャズでもマッタ〜リとしたメローな感じの曲調が多いので、きっと良いリラックス状態を作ってくれるはず!良いタイミングでライブに行くことができるのはラッキーなのですが、あまりにもリラックスしすぎて、眠りこけてしまわないかだけが心配です(汗)。

新年度は、知らず知らずのうちにストレスを溜めこみがちな時期でもあるので、皆さんも上手にストレス解消しながら乗り切ってくださいね!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F