嬉しい再会
札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。
三連休明けの本日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
当オフィスは、土曜日に営業をしていて、日曜日と月曜日にお休みをいただいているので、世の中的には三連休のときも普段とは変わらないお休みだったりします。お得感がないのがちょっと残念なところではありますが、この週末はとても充実した時間を過ごさせてもらいました。
特に、日曜日には嬉しい再会がありました。再会を果たすためにやってきたのは、古巣の札幌医大。久しぶりの訪問です。
札幌医大を離れて、既に丸7年が経とうとしています。8年間、毎日のように見ていたこの景色も、今となっては懐かしさが込み上げてくるほど。よく考えると、初めてこの場所に踏み入れたのは15年も前のことになるんですよね。私も歳をとったはずです(苦笑)。
この日、札幌医大ではGID(性同一性障害)学会が開催されていて、この学会に参加するために愛知からいらしていた同業の臨床心理士の先生との再会のために札幌医大に行ったというわけです。
札幌医大にいた当時、私は性同一性障害の当事者の方の認知機能の研究をしていて、何度か学会でも発表をしていました。先日お会いした先生も、当時、関西の大学病院に勤めておられて、私と同じような研究をされていました。それがご縁で、松江で開催された学会に参加したときにご挨拶したのが、私たちの最初の出会いでした。
その後、数回メールでやりとりしたことはあったものの、お会いする機会には恵まれませんでした。しかし、昨年、私が開業したことを元同僚の精神科医の先生にお聞きになったそうで、先生からメールが届きました。それがきっかけで、やり取りが再開。今回のその先生が札幌にいらっしゃるということで、「会いましょう!」ということになりました。実に、10数年振りの嬉しい再会でした!
同じ時期に、同じ職種で、同じ研究をしていたというだけの繋がりながらも、10数年という時を経てもこうやって繋がりを維持することができているということは滅多にないこと。じっくりとお話しするのは初めてでしたが、感性が似ているのか、話していても共感できることが多くて、昔からよく知っているような錯覚さえ抱くほどでした。あまりにも楽しすぎて、そして、色々と勉強になることも多くて、ランチを交えながらの時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
【デザート:桜のブラマンジェ抹茶ソース、小豆のアイスクリーム添え】
この日、先生をお連れしてのランチは、札幌医大から徒歩5分ほどにある『Nouvelle Pousse(ヌーベルプース)』さんへ。道産食材をふんだんに使ったお料理は、道外から来られた先生にも喜んでいただけました。この他に、スープと飲み物がついて、なんと2000円!お店は広くて開放感がありますが、とても落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。満足度がかなり高い『Nouvelle Pousse』さんのランチ、オススメですよ!
人に自慢できることはあまりない私ですが、自慢できることのひとつに「素晴らしいご縁に恵まれていること」が挙げられます。素晴らしい方たちに囲まれて、とても良い刺激を与えていただけることは、本当にありがたいこと。そんな方たちとの出会いに感謝して、与えてもらうばかりではなく、私自身も他の方々に良い刺激を与えることができるよう、日々精進してまいりたいと思います。
その日々精進の一環として、土日に摂取したカロリーを消費すべく、昨日は久しぶりに20kmランへ!
久しぶりの夏靴で、自宅から36号線経由して、上野幌にある『森のゆ』まで行ってきました。最後の方で日当たりが悪く雪が溶けていなかったところがありましたが、道路の雪はほぼ溶けていましたよ。風がちょっとヒンヤリとしていましたが、お日様の暖かさと雲ひとつないスッキリとした青空に後押しされて、気持ち良く走ることができました。
やっぱり、走るのは気持ちイイ!でも、本当に久しぶりの20kmオーバーで、今日ちょっぴり筋肉痛なのは内緒です(笑)。充実した週末を過ごさせてもらったので、今週も頑張っていきたいと思います!
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士 向 裕加