カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 英語でカウンセリング

英語でカウンセリング

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィスプログレスの向 裕加です。

オフィスがある大通では雪まつりが開催されていることもあり、とてもインターナショナルな雰囲気に包まれています。そんな中、先日は母国語が英語というクライエントさんがお越し下さいました。以前からカウンセリングを受けたいと思いながらも、英語ができる精神科医やカウンセラーに出会うことができずにいたとのこと。お知り合いの日本人の方が私のHPを見つけて下さり、ご予約をいただくこととなりました。

年に1回のペースでワークショップ等の通訳をすることはあったのですが、英語でカウンセリングのセッションをしたのは数年ぶりのこと。セッションが始まるまでは緊張の連続でしたが、コミュニケーションには問題なく、無事にセッションを終えることができました。クライエントさんにも満足いただけたようで、私としても嬉しい限りです。

私は高校の1年間と大学時代の5年間の計6年をカナダで過ごしました。HPのプロフィールページにも記載してありますが、バンクーバーにある大学、The University of British Columbiaを卒業しています。ちなみに、よく間違われるのですが、その昔、野村克也監督の奥さんであるさっちーこと野村沙知代さんが学歴詐称をしていたと騒がれていたときに有名になったColumbia大学とは、全く違う大学ですよ(Columbia Universityはアメリカ、ニューヨークにあるアイビーリーグの私立大学です)。

By justiceatlast - UBC campus aerial

私が通っていた頃は、学生数は約3万人だったのですが、現在は約4万人以上の学生が在籍しているとのこと。大学の敷地は広大で、北海道大学の広さとは比べものにならないくらい広いです。キャンパス内にゴルフ場もあるんですよ!銀行やレストラン、郵便局や食料品店など、生活に必要なものは一通り揃っていて、キャンパスを出なくても何ひとつ不自由なく生活することができちゃいます。

これは2015年5月、バンクーバーマラソンを走りに行ったときに撮った写真。キャンパスが広いので、大学の敷地がバンクーバーマラソンのコースになっています。大学に通っていたときには、まさか自分がこんなかたちで母校に戻ってこれるとは思ってもみませんでした。人生、何が起こるかわからないものですね(笑)。

これは、マラソン大会翌日に改めてキャンパスを訪れた際に撮ったもの。各学科のビルには、卒業生の卒業写真が飾られています。ちょうど、指を指しているあたりに私の写真があります。去年も某タレントが学歴詐称をしていたのがバレて大騒ぎになっていましたが、安心してください、私はちゃんと卒業しています!そして、心理学の基礎は、みっちりカナダで仕込まれました。

なぜ、このようなことをこのタイミングでブログにアップしたかと言いますと、やはり信頼関係は人間関係において大切な要素だと思うからです。

先日お越しくださったクライエントさんは、「英語で診療できる」というHPの記載を信じてクリニックに行ってみたのに、そのドクターの英語のほとんどを理解することができず、そして、クライエントさんの英語もドクターには通じなかったとのこと。「助けてもらえる」という期待とは裏腹に、意思疎通すら図ることが難しいことがわかり、絶望的な気持ちになったそうです。言葉が通じないときに経験するもどかしさや焦り、孤独感や不安。そんな情緒的に不安定な時間を過ごしているときに、更に追い討ちをかけるような絶望感は要らないですよね。

HPには英語のページもありますが、そのページをご覧になっていらっしゃる方はそう多くないと思います。むしろ、今回の方の来談経緯のように、日本人の方が「こんなところがあるよ」と英語でカウンセリングを希望されている方にご紹介下さることが一般的のように思います。せっかくご紹介いただくのですから、「ここのカウンセラーは、ちゃんと英語ができる人らしい」と予めわかっていただいた方が良いかと思いまして、今日はこんなブログ記事をアップさせていただきました。

みなさんの周りに英語でカウンセリングをご希望されている方が周りにいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。もちろん、ご本人から英語で直接お問い合わせいただいても結構です!

電話(Phone):050-3573-7760
e-mail: info@co-progress.jp

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F