カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ファッションと自分らしさ

ファッションと自分らしさ

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日、出勤途中の地下歩行空間でこんなパネル展示を見つけました。
どうやら市内に流れている川の近くにある小学校の生徒さんたちが、川に関する様々な調査を行ったようで、その結果をまとめたものがパネルに貼り出されていました。我が母校である中の島小学校もそのひとつで、精進川について調査したようです。精進川に生息する魚や水生昆虫、また、周辺の植物についてなど、イラストも含めて上手にプレゼンされていましたよ!後輩(と言っても、かなーりの後輩!笑)の活躍は嬉しいものですね。そして、私も彼らのプレゼンからたくさんのことを学びました。

今日のこのパネルで学んだこともそうなのですが、アラフォーになれども、まだまだ知らないことはたくさんあって、日々「学び」が楽しく思える今日この頃です。そんな私が、最近「学び」はじめたことがあります。それは「ファッション」。

とはいっても、スタイリストになるとか、アパレルで働く…というわけではないので、あくまでも”自分らしい”装いを身につけるためのお勉強。かねてから、少ない服で、自分に本当に似合う、自分らしい装いを探していましたが、自分ひとりで考えるにはやはり限界があると悟って、プロの方から教えてもらうことにしたのです。この「学び」を通して、「服はたくさんあるのに、着たいと思う服がない」とか「似合う服がわからない」という悩みが解消されたらいいな〜と期待しています。

さて、先日受けた初めてのレッスンでは、先生から早速「お題」が出されました。それは「どのような人になりたいのか?」というもの。残念ながら、私はこの問いに即答することができませんでした。なんとなく頭に浮かぶ人はいるんだけど、「本当にその人のようになりたいか?」と言われたら、自信を持って「YES」とは答えることができず、しばらくの間、「私が『こんな風になりたいなぁ〜』と思う人って、どんな人だろう?」と、漠然とあれこれ考えていたところ、「あ、この人だった!」と突如頭の中にわいてきたのが、このお方。(画像はお借りしました)
ジョン・F・ケネディJr.の奥さま、キャロリン・ベセット=ケネディ。
カナダ留学中の愛読書『In Style』というファッション雑誌に掲載されたこの写真を初めて見たとき、シンプルながらもとても洗練されてゴージャスな彼女の佇まいに衝撃を受けたのを覚えています。(こちらの画像もお借りしました)
普段から彼女のファッションは、シンプルながらとてもリッチ。大人っぽい装いだけれども、決して老けては見えませんよね。メンズライクな格好にも、しっかりと女性らしいエレガンスが漂っていて、とても素敵だと思います。

どのような服をどのように着るのかという”着かた”は、その人の”生き様”そのものであり、ファッションには”自分らしさ”が反映されているもの。キャロリン・ベセット=ケネディのファッションに憧れを抱く私は、きっと、シンプルながらも豊かで、成熟していながらもフレッシュさを忘れずに、芯がしっかりとしていながらもしなやかさがある生き方を目指しているんだろうなぁ。ファッションを通して、そんなことを再確認しました。

「自分らしさとは何か?」
「自分らしく生きるということは、どういうことなのか?」

”自分らしさ”とは非常に漠然としていて曖昧なため、つかみどころがないように思えることもしばしばですが、ファッションなど目に見えるものを通して考えてみると、自身にとっての”自分らしさ”や”なりたい自分”が見えてくるかも知れませんね。

私のファッションの「学び」はまだ始まったばかり。ファッションを通して、どんな風に”自分らしさ”が表現されていくのでしょうか。ドキドキワクワクでいっぱいです。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F