カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > ご挨拶とお知らせ

ご挨拶とお知らせ

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日はぐっと冷え込んで真冬日ですね。ここ数日の暖かさで溶けた雪が更に凍って、道はまるでスケートリンクのようにツルッツル!今日を含めて、今年もあと4日。何かとお忙しいとは思いますが、くれぐれも転んだりしてお怪我なされませぬよう、お気をつけてくださいませ!

さて、年末になると個人的に気になるのが「来年の運気」。

私、実は、大の占い好きでございます。そんな私が最近注目しているのが「しいたけ占い」。当初は「え、しいたけ占いって何?ちょっとふざけているんじゃない?」と思ったのですが、前言撤回。なかなか、じわーっとくる深イイ内容だったりするんです!ここ2〜3年の私のお気に入りの占いです。

このしいたけさんは、VOGUE GIRLのサイトで「weekly しいたけ占い」というのもやっています。私は2月生まれの水瓶座なのですが、今週の水瓶座の運勢はこんな感じでした。

今年の自分を振り返ったときに、言葉にならず、奥のほうで感じるものは何であったか?そして、それを大事にしなさい…ということでした。その問いを自分に投げかけたとき、真っ先に思いついたのが「感謝」でした。

3月に大きな組織を離れ、5月に念願の独立を果たしました。それは自分が長年夢みてきたことが実現した嬉しい瞬間でもありましたが、戻ることができない険しい道へと足を踏み入れる瞬間でもありました。実際一歩踏み出してみると、右も左もわからないことだらけ。途方に暮れていた私を、どれだけの多くの人が支えて下さったことか…。

みなさんの支えがあって今の自分があることに、こころから「感謝」しています。こころの奥にある、じんわりとあたたかい、なんとも言葉にならない感覚。多分、それは私の「感謝」の気持ちではないかと思うのですが、2016年という1年で私の中で芽生えたこの感覚をこれからも大事にしていきたいと思います。

最後になりましたが、年末年始のお休みのお知らせです。

カウンセリングオフィスプログレスの2016年の営業は、本日、12月28日をもちまして終了させていただきます。2017年は、1月4日(水)から通常通り営業しております。尚、お休み中のご予約やお問合せにつきましては、随時承っております。お気軽にご連絡ください。

お休み中、ブログもちょいちょい更新していく予定です。「年末年始のテレビの特番に飽きたわ!」と感じたら、ちょっと箸休め的に、オフィスのブログを覗いていただけると嬉しいです。

みなさん、本年は大変お世話になりました。
来年もカウンセリングオフィス プログレスを、そして、向 裕加をどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F