カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 小さなストレスが満載!?の師走にご用心

小さなストレスが満載!?の師走にご用心

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

昨日は日中でも−6℃ほどのとても寒い一日でしたね。札幌ではまだ雪は積もっていませんが、旭川などの北部の方面では結構な雪が積もっており、一面真っ白の世界が広がっているようです。大通公園ではホワイトイルミネーションが既に始まっており、また、明日からミュンヘンクリスマス市がスタートする予定となっていますが、どちらのイベントにも雪があった方が雰囲気は出ますよね。寒くなるのはちょっと勘弁願いたいところなのですが、雪は降って欲しいかも…と勝手なことを考えている私です。

街中がクリスマスの雰囲気に包まれ始めてきていますが、それもそのはず。一週間後の今日は12月なんですね〜。新しい年を迎えるカウントダウンがついに始まります。時間が過ぎるのは早いものです。

12月に入ると、どこに行ってもクリスマスやお正月を意識した装飾に目がいって、否応がなしにホリディ気分にさせられますよね。これでハッピーな気分になることができれば問題はないのですが、これがストレスとなることもあるので、12月は実は要注意な時期でもあります。

1960年代のアメリカ人心理学者のホームズとレイ(Homes&Rahe)は、どのようなライフイベント(人生の中の出来事)がストレスと関連をしているのかを研究し、社会適応尺度を作りました。配偶者との死別や離婚、失業や100万円以上の借金…などはストレス反応を引き起こしやすいライフイベントであることは簡単に想像できると思いますが、その尺度の中ではクリスマスやお正月も有害なストレスを与える出来事であると位置づけられています。

クリスマスやお正月などのイベントは楽しいものである反面、それに伴う些細なストレスが満載です。街中に溢れている買い物客は普段の2〜3倍ですし、クリスマスプレゼントの購入やお正月の準備にはお金がかかります。忘年会やクリスマスパーティーへの参加も同様に、金銭的な心配や時間的な制約が発生しますよね。そして、友人や親戚との交流する機会が普段より増えるので、楽しい反面、人間関係でのトラブルも発生する確率が高くなりますし、おもてなしをするホストや会を取りまとめる幹事さんは気苦労が絶えません。睡眠不足やお酒の飲み過ぎ…なんかも、他の月よりは多くなる…など、リストアップすればきりがないくらい師走はストレスで溢れかえっています。確かに、一つ一つのストレスは小さいものです。しかし、塵も積もれば山となる…はストレスも同じ。小さなストレスも溜まれば、身体やこころの健康を脅かす存在になるのです。

また、クリスマスやお正月の季節は、家族や友人と一緒に過ごすものというイメージが強いので、一緒に過ごす家族や友人がいない人にとっては、孤独感だけが増長され、精神的に辛い季節でもあります。日本ではそのようなデータが存在するか定かではないのですが、クリスマスが一年のビッグイベントであるアメリカでは、クリスマス時期に自殺者の数が増えるという報告もあるほどです。クリスマスやお正月は、私たちが思っているほど、楽しくハッピーなイベントではないのかもしれませんね。

そういう私も、実はカナダに留学していたときは、クリスマス時期が憂鬱でした。ホームステイ先のファミリー宅や当時付き合っていた彼の家族のお宅へお呼ばれするので、そこに集うひとりひとりにプレゼントを用意しなければなりません。当然、そのためのショッピングに出掛けるのですが、街中はどこも人、人、人!まず、これがストレスですよね。そして、毎年、決められた予算内で、誰に、何を買うか考えなければならない。しかも、過去にあげたプレゼントとかぶらないように…と思うと、本当に大変なんですよ!あまりにもこれがストレスだったので、最後のクリスマスは「私、今年のクリスマス休みの間は日本に帰ることにしたから、お互いプレゼントなしということでよろしく!」と言って、日本に逃げ帰りました(苦笑)。

楽しいイベントが目白押しである師走かもしれませんが、同時にストレスにさらされることが1年で最も多い1ヶ月でもあります。まずをそのことを認識することが大切です。そして、睡眠をたっぷりとり、身体やこころから発せられるサインにしっかりと目を向け、ときにはペースダウンして、ゆっくり休みましょう。

何かと浮き足立ってしまいがちなこの季節、我を忘れずに地に足つけて過ごすことが、ホリディシーズンを真の意味で楽しむコツかも知れませんね。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F