カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > カウンセリングはこころのパーソナルトレーニング

カウンセリングはこころのパーソナルトレーニング

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

一昨日までのしばらくの間、母と娘のちょっと難しい関係性についてシリーズでお届けしてきました。予想していたよりも反響が大きかったことに、私が一番驚いています!皆さんのこころに響くトピックを提供することができて一専門家として嬉しく思うと同時に、皆さんがそれぞれの実体験と重ね合わせながら関心を持って読んで下さっていることに、こころからの感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます!

==========
さて、悩みごとや心配事、解決したい問題が自分の力ではどうにもならないとき、皆さんは誰に/何に助けを求めますか?

情報社会の今は、誰かに相談する前に、まずインターネットでその問題に関する情報を収集したり、自分の悩みごとを解決してくれそうな本を読んで、なんとか自分で解決を試みようとする人が多いように思いますが、それが「うまくいった!」「功を奏した!」と自信を持って言える人は、どのくらいいるでしょうか?私の予想では、それほど多くはないと思います。

私は月に1度、パーソナルトレーニングの先生からトレーニングを受けています。走るために必要な筋力やインナーマッスルを鍛えるのが目的です。

Googleで「マラソン 筋力トレーニング」とキーワードを入れて検索すると、約473,000件の検索結果がヒットします。「自分で簡単にできて効率のよいトレーニング方法をご紹介!」とか「マラソンランナー向け 最後まで走りが崩れないための筋トレ5種目」など、最近では丁寧にトレーニング方法を動画で説明してくれるサイトもあります。これらは基本全てタダ。また、この手の本もたくさん出版されています。ここ数年箱根駅伝で圧倒的な強さを誇る青山学院大学の駅伝チームのコアトレーニングやストレッチの本は、ランナーの中ではとても人気があります。これも1,500円程度です。お金をかけずに、気軽に自宅でできる筋力トレーニング。私が、それにあえてお金と時間をかけているには、ちゃんと理由があります。それは筋トレも、自分でやるには限界があるからです。

私が受けているパーソナルトレーニングでは、まずトレーナーの先生が動きをやって見せてくれます。それから私が同じ動きをするのですが、同じ動きをしている”つもり”になっていることが多いです。なのでポジショニングを正されたり、どこの筋肉に力を入れるべきなのかを修正されることが多々あります。鏡の前でトレーニングを受けていたとしても、頭の後ろには目がないので背面をチェックすることは、ほぼ不可能。なので、トレーナーの先生の”目”が、トレーニングには不可欠です。

トレーナーの先生の力を借りながら、身体にしかるべき動きや正しいポジショニングを落とし込んでいく。そうすることで初めて、トレーニングがトレーニングたる意味をなし、少しずつながらも効果を実感することができるのです。

ハッキリ言ってトレーニングはキツいです。でも、誰かが見守ってくれているから心強いですし、「よく頑張りましたね!」「身体が少しずつ変わってきていますね〜」という先生からのフィードバックは、達成感を与えてくれます。それが「なりたい自分になる」トレーニングを続けるモーチベーションアップにもつながっています。

==========
実は、これはカウンセリングにも通づるものがあるんですよね。カウンセリングは、言うなれば”こころのパーソナルトレーニング”であり、つまり、カウンセラーは”こころのパーソナルトレーナー”なのです。

あなたがネットや本で学んだこころの悩みや問題へのアプローチは、あなたに合ったアプローチでしょうか?また、一体正しい方法でアプローチできていますか?それをプロとして見極め、もし、間違ったアプローチを取っているがゆえに解決へ近づくことができていないようであれば、カウンセラーがしっかりと軌道修正をします。

どこに力を入れるべきなのか等、頑張るべきこととそうでないことをアドバイスしたり、自分だけではなかなか難しい客観的な視点が持てるように導くのも、カウンセラーの役目です。ときには、見たくもない自身のこころの闇と直面しなければならない場面も出てくるかも知れません。でも、心配はご無用。カウンセラーという”こころのパーソナルトレーナー”がそばで見守っていてくれ、励ましてくれるでしょう。こうやって、ひとつひとつを落とし込んで、自分のものにしていく。このプロセスが重要なのです。

カウンセリングを受けるということは、自分自身と向き合うこと。しんどいこともあるでしょうし、その緩やかで小さな変化に焦りを覚えることもあるかも知れません。しかし、専門家によるカウンセリングは、自己流のアプローチよりも、はるかに効果的で、新たな気づきをもたらし、確実な変化を生み出します。これは、スーパーヴィジョンを受けたり、熟練した精神科医や臨床心理士に自分のことを語ったりする過程で経験済みだからこそ言えることです。

”こころのパーソナルトレーニング”を通して「なりたい自分」や「心穏やかな日々」を手に入れませんか?経験豊富な臨床心理士が、あなたの”こころのパーソナルトレーナー”として、あなたの「前進」をサポートします。

→ お問合せ
→ ご予約

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F