カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > セミナーのご案内

セミナーのご案内

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィスプログレスの向 裕加です。

湿度が高くジメジメしていた雨の日が続いておりましたが、久しぶりに青空が広がりましたね!こんな日はこころなしか気分も晴れやかです。このような清々しい気持ちが続く日々を送りたいものですよね。

さて、本日は来月開催されるセミナーについてのご案内をさせていただきく思います。オフィスのFacebookページでは既にご案内させていただいておりますが、2週間後の9月7日(水)の11時エイジングケアアドバイザーの瀬川智代さんが主催する第7回ビューティーエイジングケアセミナーで講師を務めさせていただきます。今回はメンタルヘルス編ということで、私が講師を担当させていただくことになりました。

昨今何かと話題にされているこころの問題や悩みの原因の1位は、ずばり「人間関係」。このようなストレスは、こころだけではなく、体にもさまざまな影響を及ぼすことが様々な研究の成果から明らかにされています。心身ともに健やかに年を重ねていくためにも良好な人間関係を構築し、そして維持していきたいものですよね。そのためにコミュニケーションスキルを磨くことは既にみなさんもご存知の通りですが、コミュニケーションスキルを磨く以前に、みなさんに知っていただきたい大切なことがあります。それは何だと思いますか?

それは「あなた自身のこころの傾向」です。

他人のことはよく見えるのだけれども、自分のことはよく分からない…と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?こころは実体のないもの。他人に関しては言動を通して目にしたり、耳にしたりすることができるので客観的に捉えることができますが、自分のことに関してはそうすることができないので、なかなか把握しにくいというのが現実です。セミナーでは、医療の領域ではもちろんのこと、産業や教育領域でも広く使われている心理検査のひとつを用いて、みなさんご自身のこころの傾向を把握していただきます。また、グループワークを通してコミュニケーションのエッセンスを楽しく学んでいただきたく思っています。

今回のセミナーの主催者である瀬川智代さんは、非常に高いコミュニケーションスキルをお持ちの方です。「智代さんは、どうやってそんなに高いコミュニケーション能力を育んだのかしら?」と私もずっと思っていたのですが、先日ようやくその答えがわかりました。

智代さんは21日に開催されたミセスアジアジャパンというコンテストに出場されていました。そのコンテストの前の忙しい準備期間中、メッセージで少しやり取りをさせていただいていたのですが、智代さんは自分のこころの動きや揺れなど自分自身について、客観的、かつ、冷静に捉えていました。智代さんは、まさにご自身のこころの傾向をしっかりと把握されていたんですよね。しっかりと把握されていたからこそ、自分の軸がぶれない。だからこそ、周りに惑わされずに自分らしくいられる。重圧もあったかと思いますが、智代さんはミセスジャパンアジアシュプリーム 『インターコンチネンタル賞』を見事受賞!10月にマレーシアで開催される世界大会へのチケットを手に入れました!


ちなみに、智代さんは中学生のお子さん2人のお母さまです。彼女のように自分自身を知っている人は周りに惑わされることなく、自分らしく生きることができます。これが健やかに年を重ねる秘訣であり、対人コミュニケーションを円滑にする秘訣でもあるんです。今回のセミナーは、スプラストさんのローフードランチ付きです。セミナーの後は智代さんを囲んで、みなさんと楽しいひとときを過ごしたいと思っております。
(瀬川智代さんのブログはこちらから!)

『良好なコミュニケーションは自分を知る事から』
あなたの新たな自分自身を発見するきっかけとなれば幸いです。

【セミナー詳細】
第7回ビューティーエイジングケアセミナー 〜メンタルヘルス編〜

『良好なコミュニケーションは自分を知る事から』

日時 : 9月7日(水)11時〜13時半ごろ
場所 : Sprout(札幌市中央区南6条西17丁目2-6、地下鉄西18丁目駅より徒歩10分)
料金 : 3000円(ローフードランチ付き)

今回は12名限定の募集となっています。気軽にワイワイ楽しく学ぶことができるセミナーですので、是非ともお友達を誘ってお気軽にご参加ください。みなさんのご参加をお待ちしております!
 
お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
 
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加
English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F