カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > スペックを明らかにして踏み出す「自分らしく」への第一歩

スペックを明らかにして踏み出す「自分らしく」への第一歩

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

元々なのか仕事柄だからなのか、人間ウォッチングが大好きな私。通勤中はオシャレな女性たちのファッションをチェックするのがここ最近の日課となっています。

そんな毎日を過ごしていたら、気づいたことがありました。

それは…「オシャレな人たちは、自分のことをよく知っている」んです!

彼女たちは最先端のファッションばかりを取り入れている訳でもなく、ブランドのバッグを持っているという訳でもありません。モデルのように抜群にスタイルが良いとか美人だという訳でもありません。

それなのに、彼女たちがとてもオシャレなのは、自分の長所短所をよく理解していて、良いところはそれを活かすような工夫を、そして弱点はそれをカバーするような工夫をしているんですよ!そうすることで、その人の最大限の魅力が引き出されているんですよね。

なので、オシャレなのに「私、オシャレしましたー!」という無理がない。むしろ、すごく自然体で一体感がある。だからこそ、人の目を惹くのでしょう。

これ、生き方でも同じことが言えると思いませんか?

あなたの周りにいる「素敵な生き方をしている人」をイメージしてみて下さい。その方は、性格や考え方、物事の捉え方...etc.自分の長所と短所をしっかりと把握している人ではありませんか?

決して、その方たちに短所がない訳ではありません。恐らく自分の弱点を把握しているからこそ、そのカバーの仕方も心得ているし、自分の強みを理解しているからこそ、それを上手に引き出すこともできる。結果として、「非の打ちどころがない」パーフェクトな素敵な人に見えるのです!

そんな人や生き方に憧れませんか?

「自分のことをよく知る」ことは「自分らしく生きる」ための第一歩ですが、自分のことを客観的に把握することは、案外、難しいもの。

ですから、心理テストという客観的な指標を用いたり、第三者のカウンセラーによるカウンセリングを上手に利用しながら、あなたのパーソナルスペックを明らかにするのも一つの手です。それが、客観的かつ深い自己理解につながっていくことでしょう。

しかし、カウンセラーはあくまでもあなたの専属ナビゲーター。テストの結果やカウンセリングの中で話し合われたことが、全て正しいということではありません。

あなたにピッタリとフィットする情報や手段を取捨選択し、あなたが無理なく取り入れていけそうなことを取り入れていければOK。選択はあなた次第です。なぜならば、あなたの人生の主役はあなただから。もちろん、納得のいく選択ができるよう経験豊富な臨床心理士があなたをしっかりナビゲートいたします。

「自分のことをよく知る」ことでつくられる「ブレない自分の軸」。

周囲にふりまわされないあなたの「自分らしく」を私と一緒に発見してみませんか?

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F