カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > サッポロ・シティ・ジャズ

サッポロ・シティ・ジャズ

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

GW以来の3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
楽しい休日を過ごすことができましたでしょうか?

私は3連休の初日、サッポロ・シティ・ジャズへ行ってきました。

2007年より開催されているこのジャズフェスは、今年で10回目を迎えたとのこと。
PMF同様、札幌の夏の音楽イベントとしてすっかり定着しましたよね。
大通公園2丁目に設営されたホワイトテントを
ご覧になったことがある方は多いと思います。
ここで、国内外から来たアーティストの
ライブパフォーマンスを楽しむことができるんですよ!

一昨年は日本のボサノヴァの一人者である小野リサさん、
去年はMonday 満ちる(秋吉敏子さんの娘さんです!)、
イギリスの人気アシッドジャズバンドBluey率いるCitrus Sun
そしてオーストラリアのバンド、The Vaudeville Smash
のライブパフォーマンスを観に行きました。

サッポロ・シティ・ジャズでは、ライブが始まる1時間半前から入場可能。
そして、お酒を片手にお食事をすることができちゃったりします。
いくら凉しい札幌とは言えども、テントの中にたくさんの人が集まれば、
黙っていてもかなりの熱気に包まれて自然に汗が出てきます。
なので、こうやって冷たいビールやスパークリングワインを片手に、
素敵な音楽が聴けるのは、本当にありがたいです!

今年は、先日7月13日に新しいアルバム『ギルティ プレジャー』を
出したばかりの山中千尋さんのライブに行ってまいりました!

山中千尋さんのお名前は耳にしたことはあったのですが、
彼女の音楽を聴くのは、実はこれが初めてのこと。

新しいCDのジャケットのお写真のように
背中がガッツリ開いたミニ丈の黒のドレスで
ステージに現れた彼女は、とても小柄で華奢な女性。

そんな彼女から奏でられる音はさぞかし繊細なんだろうな〜と思いきや、
小柄な彼女からは想像もできないくらいエネルギッシュ!
「この小さな体のどこに、こんなエネルギーが蓄えられているんだろう!?」
と思うくらいの勢いとパッションに満ち溢れたものでした。
ハッキリ言って、度肝抜かれました!

でも、バラードの曲を演奏するときの彼女のピアノの音色は、
しなやかで妖艶で、何とも言えない透明感がありました。
そして「自分の身を彼女の音色にいつまでも委ねていたい」
と思わせるような包容感もある音色に、
私はすっかり虜になってしまいました!
ライブでも演奏した新しい彼女のアルバムに収録されている
「Clue」はこちらから動画を見ることができます。
爽やかでとても透明感のある素敵な楽曲は、
札幌の夏の風を感じさせるような一曲。是非聴いてみて下さい♪

私の自宅にはテレビがないので、もっぱら音楽をかけて
No Music, No Lifeな生活を送っています。
自分をリラックスさせることができる音楽は、
私にとって大切なストレスコーピングの一つ。
ですから、このライブパフォーマンスを通して、
また素敵なアーティストと出会えたことを
とても嬉しく思っています。

そんな新しい音楽との出会いのあるサッポロ・シティ・ジャズ。
ミュージックテントでのライブは今月いっぱい開催されていますので、
是非とも足を運んでみてください!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F