サッポロ・シティ・ジャズ
札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。
GW以来の3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?
楽しい休日を過ごすことができましたでしょうか?
私は3連休の初日、サッポロ・シティ・ジャズへ行ってきました。
2007年より開催されているこのジャズフェスは、今年で10回目を迎えたとのこと。
PMF同様、札幌の夏の音楽イベントとしてすっかり定着しましたよね。
大通公園2丁目に設営されたホワイトテントを
ご覧になったことがある方は多いと思います。
ここで、国内外から来たアーティストの
ライブパフォーマンスを楽しむことができるんですよ!
![]()
一昨年は日本のボサノヴァの一人者である小野リサさん、
去年はMonday 満ちる(秋吉敏子さんの娘さんです!)、
イギリスの人気アシッドジャズバンドBluey率いるCitrus Sun、
そしてオーストラリアのバンド、The Vaudeville Smash
のライブパフォーマンスを観に行きました。
サッポロ・シティ・ジャズでは、ライブが始まる1時間半前から入場可能。
そして、お酒を片手にお食事をすることができちゃったりします。
いくら凉しい札幌とは言えども、テントの中にたくさんの人が集まれば、
黙っていてもかなりの熱気に包まれて自然に汗が出てきます。
なので、こうやって冷たいビールやスパークリングワインを片手に、
素敵な音楽が聴けるのは、本当にありがたいです!
今年は、先日7月13日に新しいアルバム『ギルティ プレジャー』を
出したばかりの山中千尋さんのライブに行ってまいりました!
![]()
山中千尋さんのお名前は耳にしたことはあったのですが、
彼女の音楽を聴くのは、実はこれが初めてのこと。
新しいCDのジャケットのお写真のように
背中がガッツリ開いたミニ丈の黒のドレスで
ステージに現れた彼女は、とても小柄で華奢な女性。
そんな彼女から奏でられる音はさぞかし繊細なんだろうな〜と思いきや、
小柄な彼女からは想像もできないくらいエネルギッシュ!
「この小さな体のどこに、こんなエネルギーが蓄えられているんだろう!?」
と思うくらいの勢いとパッションに満ち溢れたものでした。
ハッキリ言って、度肝抜かれました!
でも、バラードの曲を演奏するときの彼女のピアノの音色は、
しなやかで妖艶で、何とも言えない透明感がありました。
そして「自分の身を彼女の音色にいつまでも委ねていたい」
と思わせるような包容感もある音色に、
私はすっかり虜になってしまいました!
ライブでも演奏した新しい彼女のアルバムに収録されている
「Clue」はこちらから動画を見ることができます。
爽やかでとても透明感のある素敵な楽曲は、
札幌の夏の風を感じさせるような一曲。是非聴いてみて下さい♪
私の自宅にはテレビがないので、もっぱら音楽をかけて
No Music, No Lifeな生活を送っています。
自分をリラックスさせることができる音楽は、
私にとって大切なストレスコーピングの一つ。
ですから、このライブパフォーマンスを通して、
また素敵なアーティストと出会えたことを
とても嬉しく思っています。
そんな新しい音楽との出会いのあるサッポロ・シティ・ジャズ。
ミュージックテントでのライブは今月いっぱい開催されていますので、
是非とも足を運んでみてください!
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士 向 裕加

