自分に正直に、もっと楽しく
札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。
今朝は出勤途中、ここの前を通りました。
すっかり夏の札幌の定番イベントとなったサッポロ・シティ・ジャズ。
大通2丁目に建てられたこちらのホワイトテントの中で、毎日ライブが開かれています。
開演前にゆっくりとお食事をしたり、美味しいお酒を飲んだりできますし、
ライブ中もドリンクを片手に音楽を楽しいむことができる素敵なイベント。
高校の同期が実行委員の一員として頑張っていることもあり、
これからも応援したい地元イベントの一つです。
今年は土曜日のライブに行く予定です。
当日でもチケットが買える公演は、まだまだあります!
音楽が好きな方は、是非2丁目のホワイトテントに足を運んでみてください。
素敵な札幌の夏をエンジョイしましょう!
突然なのですが、このブログを読んでくださっているあなたに質問です。
あなたは、自分が好きでもないことや人に対して「NO 」と言える人ですか?
それとも、
「人に嫌われるのが怖い」
「わがままな人間、自己中な人間だと思われたくない」
という思いから自分の意見や本当の気持ちを押し殺して、
自分の好きでもないことや人間関係に「NO」と言えずに、
悶々とする日々を過ごしている人ですか?
人間は社会の中で生きる生き物です。
自分一人では生きていくことはできません。
互いに助け合いながら生き抜いていくために、
この「社会」というシステムを創りあげました。
社会の中では、個人の欲求ばかりを主張してばかりいると
他者や社会との軋轢を生んでしまいますし、
反対に、他者や社会の欲求ばかりに応えようとすると、
自分の欲求が満たされず、ストレスを抱えてしまいます。
社会の中で適応的に生きるためには、適切な自己主張と
協調性のバランスを上手にとっていくことが大事なのですが、
このバランスをどうやってとって良いかがわからないがために、
自分も他者も表向きには傷つくことのない
「周りに合わせる」ことを選択する人は少なくありません。
しかし、こころの奥底に秘められた気持ちや欲求を
大切にすることができずに、ひっそりと傷ついているのです。
「誰も、私の本当の気持ちなど、わかってくれはしないのだ…」と。
適切な自己主張を心理学では「アサーション」と呼んでいます。
「自己主張」という言葉は、押しつけがましい印象を与えがちですが、
アサーションとは、自分のことも相手のことも大切にしながら、
自分の気持ちや考えなどが正直で率直に、そして、その場にふさわしい方法で
表現できるようなコミュニケーションスキルのことを言います。
このようなコミュニケーションスキルが身につけば、
相手も自分も傷つけることも少なくなりますし、
そして周りに振り回されることもありません。
自分のペースで好きなことに集中したり、エンジョイすることも可能です。
つまり、最終的には「自分らしく生きる」ことに繋がっていく第一歩でもあるのです。
正直に、そして、率直に自己表現できるコミュニケーションスキルを身につけて、
相手も自分も大切にしながら、自分に正直に、そして、もっと楽しく生きてみませんか?
カウセリングオフィス プログレスが、そのお手伝いをさせていただきます。
カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士 向 裕加