カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 身近にできる北海道ならではのメンタルヘルス対策

身近にできる北海道ならではのメンタルヘルス対策

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向です。

週末は青空が出た札幌ですが、今日は雨ですね。
そして、天気予報を見ると、今週1週間は傘マークだらけ。
梅雨のないと言われていた北海道ですが、
これは、まさに【蝦夷梅雨】ですよね。
既に、お天道様が恋しいです。

さて、天気が良かったこの週末、
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが開催されていたので、
YOSAKOIの演舞を観に行ったという方も多かったと思いますが、
私は昨日ラン仲間と一緒に札幌の郊外にある小金湯温泉へ行ってきました。
もちろん、走ってです(笑)!

昨日はかなり強い風が吹いていて、札幌市内では
一時、風速16mを記録したようですが、
これは1977年以来6月の風速にしては一番の記録だそうです。
最初はこの風が走る上でネックになるかと思っていたのですが、
走って熱くなった身体を程よく冷やしてくれて、風に助けられました!

青い空、白い雲、そして青々と茂った緑に囲まれ、
藤野を過ぎた辺りからは、気が早い蝉たちの大合唱をBGMにしてのラン。
(藤野から簾舞に抜ける上り坂の頂上。この坂がコースの一番の難所!)
THE 北海道!な景色を存分に楽しんで、スタートしてから
約3時間ちょっと過ぎに、ゴールである小金湯温泉に到着しました。

札幌駅から22km、頑張りました!
でも、久しぶりの20km超えのランでヘトヘト(苦笑)。
その後はお楽しみの温泉なのですが、
今回は温泉の前にこちらで先ずはクールダウン!


そして温泉で汗を流してスッキリしたところで、
こちらで渇いた喉を潤しました!


このために頑張って走っていると言っても過言ではないくらい。
一口目の美味しさに感動して、涙が出そうになります(笑)。
少しゆっくりした後に無料送迎バスに乗って帰宅。
とても充実した日曜日となりました。

昨日の大半を外で、しかも、緑に囲まれて過ごしていて
やはり自分の気分がとても良い状態にあると改めて感じ、
先日読んだ
「外にでて、自然の中で時間を過ごすことは、
 メンタルヘルスのために良い」
という内容の記事を思い出しました。

その記事の中では、アメリカのローチェスター大学で行われた
数々の実験の結果からは、人間は屋外の緑や自然に囲まれた環境
(森林や山、木々に囲まれた公園など)にいることで、
身体的/精神的エネルギーを40%近くも
アップさせることができるという報告がされていました。

また、他の多くの研究結果からも、自然の中で過ごす時間は
人の気分やメンタルヘルスを向上させることと関連している
との報告があり、逆に、一日中建物の中に閉じこもっていると、
不安障害やうつになる確率が高くなるともいわれています。

理想的には、1日20分でも良いので緑がある環境で時間を過ごすこと!
(その時はスマホなどの電子機器は使わないのがベスト!)
もし、その20分を確保するのが難しそうであれば、
観葉植物を室内に置いたり、自然の写真を眺めるだけでも効果はあるそうです。

北海道は緑ある自然が、とても身近にある好環境!
せっかくですから、お休みの日には積極的に外に出て、
緑ある自然をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。
気軽にできる北海道ならではのメンタルヘルス対策。
オススメです!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F