カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 大したことのない悩み…と思っていませんか?

大したことのない悩み…と思っていませんか?

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向です。
今日の札幌は五月晴れの一日ですね。
お昼ご飯を買いに外に出たとき、あまりにも日差しが強くて…
ソフトクリーム買っちゃいました(笑)。
こちら丸井今井大通館1階にあるb-LAB
手稲に本店があるbenbeyaさんのソフトクリーム、
ジェラート、アイスバーを扱う夏期限定のショップです。
今日はソフトクリームを食べましたが、
フルーツのアイスバーがカラフルで美味しそうでしたよ!
こちらは夏真っ盛りの暑い時期に食べてみたいですね。


さて、あなたは誰かに自分の悩みを相談するとき、
本題に入る前にこんな台詞をこぼしたりしていませんか?

「大したことのない悩みなんじゃないんだけど…」

実は、これはよくカウンセリング場面でもよく耳にする言葉です。
他にも、カウンセリングでは

「こんなことで相談に来る人なんていませんよね?」とか
「全然、まとまってなくてすみません」

という言葉を口にされる相談者は多いです。

カウンセリングを受けてみたいと思いながらも躊躇されるとき、
自分の悩みは大した問題ではないのでは?と不安に思っていたり、
大したことのない悩みでもないのに
わざわざ専門家に相談に行くだなんて大袈裟だと感じていたり、
話をしに行くからには、話がちゃんとまとまっていなければならない…
と考えたりはしていませんか?

問題や悩みに大小はありません。
あなたが困っているのであれば、それは「大した悩み」です。
そして、話はまとまっていなくても大丈夫です。
ちゃんとまとめられているようでしたら、
きっと自分で問題や悩みは解決できていたはずですよね。
気持ちの整理をするお手伝いをするのがカウンセラーの役目。
ですから、話をまとめるのはカウンセラーにお任せ下さい!

破裂してしまいそうな「悩み」という風船が、
破裂することなく小さくなっていくまで、
しっかりとサポートさせていただきます。

ご予約・お問合せはこちらから。
→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F