カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > カウンセリングはどのくらい通えばイイの?

カウンセリングはどのくらい通えばイイの?

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向です。

先日、こんなお問合せをいただきました。

「ある程度の期間のカウンセリングを受けて完了ということが前提でしょうか?」

カウンセリングを受けてみたいと思いつつも、気になるのはその期間と回数。
相談者の方の経済状況に影響するものですから、当然といえば当然のことです。

そして、先のお問合せに対する私の回答は「1回〜数年まで人それぞれ」
「え、それって答えになってないし…」という声が聞こえてきそうですが、
多分、どのカウンセラーも同じように回答するでしょう。

カウンセリングの回数については、私は3つの要因に影響されると思います。
その3つとは

  1. 相談の内容と種類
  2. 目標
  3. カウンセラーの考え方や態度

ひとつずつお話させていただきます。
まず【相談内容の種類】から。
ひとくくりに「相談」と言っても、相談内容の種類は多岐にわたります。

  例えば…
  ・自分に自信が持てない
  ・将来に対して希望が持てない
  ・感情のコントロールができない
  ・職場での人間関係がうまくいかない
  ・恋人/結婚ができない
  ・いつもネガティブな思考に陥ってしまう
  ・何に対してもやる気がわかない
  ・姑との関係が悪い             …etc.

人の悩みは人の数だけあるもの。
そして、同じ「自分に自信が持てない」という悩みでも、
「自信の持てない」度合いには個人差があります。
少し背中を押せば前に進める方もいれば、
生まれ育った環境やこれまでの経緯から
根本的な自己肯定感の立直しが必要な方もいらっしゃいます。
このような方には必然的にカウンセリングの期間が長くなります。

次に【目標】
「目標」というと大袈裟な印象を与えてしまいますが、
カウンセリングを通して「なりたい状態」や
カウンセリングに「期待するもの」のことですね。

例えば、姑とうまくいってないお嫁さんが
「姑に対する愚痴を聴いてほしいわ!」
という期待を持ってカウンセリングにやってきたとしましょう。
カウンセリングで十分に日頃溜まった毒を吐き、
「あ〜、スッキリしました!これでもう少し頑張れそうです!」
となれば、カウンセリングが1回で終了するということもアリです。

一方で「自分らしい生き方を見つけたい」というのがカウンセリングの目標であり、
カウンセリングに期待するものであれば、継続的なカウンセリングが必要となるでしょう。

最後になりますが【カウンセラーの考え方や態度】
カウンセラーによって問題に対するアプローチの仕方や考え方が異なります。
夢や無意識の人間の深層心理にアプローチする方法と
問題解決に焦点を当てたアプローチをする方法とでは、
カウンセリングの回数に違いが出ます(前者の方が一般的に回数が多くなります)。

また、カウンセラーの態度によっても回数に違いが出てきます。
カウンセリングがうまくいくための最も重要なファクターは
カウンセラーと相談者の間に築かれる「信頼関係(ラポール)」。

どんなに高度なカウンセリングテクニックを有していたとしても、
ラポールがしっかり築けなければ、カウンセリングを成功に
導くことはできないという研究結果もあります!
ですから、相談者とのラポールを上手に築くことができる
カウンセラーに出会うことができれば、
問題解決までに要する期間を縮めることができるかもしれません。

結局のところ

「カウンセリングはどのくらい通えばイイの?」

という質問に対して、明確な答えを出すのは不可能ですが、
一旦、この疑問を脇に置いてまずはカウンセリングを受けてみてください。
初回から少なくとも2〜3回目のセッションまでには、
カウンセラーと一緒に目標やゴールを決め、
ある程度の目安を提示してもらえると安心できるでしょう。
この辺りも、カウンセラーを選ぶポイントになるかもしれないですね!


カウンセリグオフィス プログレス
臨床心理士   向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F