カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > こころのメンテナンスのすすめ

こころのメンテナンスのすすめ

札幌大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向です。

今日は日中の気温も25℃近くまで上がって、すっかり夏のようですね。
今週末は更に暑くなる予報だそうで、最高気温も27℃になるとかならないとか!?

急に暑くなってきた札幌。
気温が高くなると何かと肌を出す機会も多くなるので、
本格的な夏を迎える前にお肌のケアをしたり、
いつサンダルを履いても良いようにとペディキュアをしたり…
エステサロンやネイルサロンに駆け込んでいる女性が
急増しているのではないでしょうか?

私たちは、肌の調子を整えるためにエステサロンに通ったり、
手先や足先を綺麗にするためにネイルサロンに通ったり、
肩こりがひどいときはマッサージを受けに行ったりしますし、
車を運転していて車の調子がいつもと違うなと感じたら、
カーメンテナンスのショップに持って行きますよね。
いずれも、その道の“プロ”と呼ばれる人に日々助けてもらっています。

…が、こころのメンテナンスについてはどうでしょう?

人間関係がうまくいかない
イライラする
何となくうまくいかない…etc.

ハッキリとした理由や原因もわからずに、
こころが不安定のまま生きづらさを感じてはいませんか?

先日、ある方とお話をしていたら、こんなことを言われました。

「臨床心理士さんというので、こころが病んでいる人の
 カウンセリングを専門にしているのかと思いました。
 でも、そうじゃない人も受けてみたらイイですよね!」

その通りなんです!

こころの病かそうではないかということは、あまり関係ありません。
生きづらさを感じている…という点においては同じですから。

カウンセリングでは、個々の悩みや生きづらさの原因を探り、
その悩みと向き合うことをサポートしつつ、
もつれてしまった悩みや問題の糸をほぐし整理整頓をすることで、
辛さや生きづらさを軽減していくお手伝いをします。

精神的に楽になりたいと願いながらもそうできずに悩んでいる方の多くは、
「他人に迷惑をかけてはならない」とか「自分の努力が足りないんだ」と
いった考えをお持ちの頑張り屋さんが多いように思います。

よりよく生きるために人の助けを借りることは、決して悪いことではありません。
むしろ、その道のプロに助けてもらうことが、近道だったりもするのです。

綺麗になるためにエステやネイルサロンに行くように、
車の調子がいまいちなときはショップのエンジニアにお願いするように、
こころが不安定だったり、自分の力で自身を立て直すことができないときは、
カウンセリングを受けて、こころのメンテナンスをしませんか?

カウンセリングをもっと気軽に、そして、人生をもっと楽しく!

ひとりで頑張る必要はありません。


ご予約、お問合せはこちらから。
→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F