カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 節税対策専門サイトの「経営者向けカウンセラー」との提携のお知らせ

節税対策専門サイトの「経営者向けカウンセラー」との提携のお知らせ

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

今日から8月ですね。なんだか、あっという間に8月になってしまって、ちょっとした焦りが出てきました。…というのも、今月末にはこれが私を待ち受けているのです。
7月から本格的に走りこもうと思いきや、東京から戻ってきてから引いた風邪をこじらせてしまい、なんと副鼻腔炎になってしまいました。しかも、今回はちょっと厄介で慢性化してしまっている模様。耳鼻科の先生からは「治療には3ヶ月ほど時間がかかりますよ!」と言われてしまいました。
お薬の量も半端ないです。でも、副鼻腔炎は本当にこじらせてしまうと手術が必要になるそうです。なんとしてでも手術だけは避けたいので、真面目にお薬飲んで、しっかりと治療をしようと思います。北海道マラソンも、あわよくば4時間半を切ってゴールしたいな〜と思っていましたが、体調も芳しくないことですし、完全なる練習不足なので、目標は下方修正して、欲張らずに「完走」したいと思います。

さて、本日は【お知らせ】です。

去る6月13日より、株式会社サムライ・アドウェイズ様が運営されている『節税対策専門ガイド』と提携をして、経営者向けのカウンセリングを提供させていただいております。
もともとは会社経営者を税理士や経営コンサルタントなどの専門家とマッチアップさせることで、会社経営者をサポートするために立ち上げられたサイトですが、多くの会社経営者をサポートする中で、ビジネスの側面のみならず、個人的な心理的な問題や悩みを抱えている経営者は少なくないことが判明したそうです。このような会社経営者に対するカウンセリングのニーズは年々高まる一方で、対応できる心理カウンセラーが不足気味になってきたという背景があり、当オフィスにもお声掛けしていただき、この度提携する運びとなりました(サイト内の掲載箇所は、こちらから)

会社経営者は、些細なことから大きなことまで、日々、経営判断に迫られます。社員には打ち明けることができない悩みもあることでしょう。また、「経営者は孤独である」ということは、よく耳にすることです。問題や悩みが独特であることから、社員だけでなく、身近な知人や友人にも相談することができないない人も少なくありません。経営者同士は悩みを共有できるけれども、「弱みをみせたくない」「自分の経営手腕を評価されたくない」「情報漏洩のリスクにも繋がるから迂闊に話せない…」などという理由から、経営者が孤立感を高め、さらに悩みや問題を抱え込んでしまうことは想像に難くありません。

昨年の春、ニューヨークを訪れた際、マンハッタンのアッパーウェストサイドで長年心理療法オフィスを経営されている、Richad Beck先生とご一緒する機会がありました。
(私の隣りの男性がBeck先生です)

このとき、私はBeck先生にこんな質問をしました。

「映画やドラマなんかでは、アメリカ人にはお抱えのカウンセラーやセラピストがいるのが当たり前!というような描写がよくされていますが、それは本当ですか?」

Beck先生は「YES!」と即答!しかも、こんなお話をして下さいました。

「マンハッタンに住む経営者や企業の中でもトップクラスに位置している人は、特にね!こころの問題があるなしにかかわらず、皆、定期的に自分のカウンセラーやセラピストと会っているよ。健全な判断を下すためには、自分自身のメンタルが良い状態になければできないことを、彼らはよく知っているからね。むしろ、カウンセラーやセラピストがいない経営者や企業の幹部クラスの人間は、危機意識が低く、リスク管理ができていない”無能な人間”と思われてしまうんだよ」…と。

これは、私の口から出てきた言葉ではなく、世界の経済の中心とされているニューヨークはマンハッタンの現役ベテランセラピストの口から出てきた言葉です!トップレベルの経営者や大企業の幹部クラスの社員の多くは、カウンセリングやセラピーを積極的に受けているのが一般的なのです!残念なことではありますが、「カウンセリングはこころが病んでいる人が受けるもの」という認識が強い日本との大きな違いは、ここにあります。

健全な経営判断は、経営者自身の安定したメンタルヘルスがその礎となります。ストレス社会といわれるようになって久しくなりますが、残念ながら、どんなに優秀な経営者とて、ストレスから逃げることはできません。それならば上手に向き合って「こころの調子を整える」ことを積極的に取り入れながら、最適なメンタルヘルスを手に入れたいもの。それは、これからの新しい時代を歩むエグゼクティブに、必要不可欠なことではないでしょうか?

カウンセリングオフィスプログレスは、カウンセリングを通して、そんな未来志向の経営者をバックアップいたします。

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F