カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > オススメの癒しスポット&グルメ

オススメの癒しスポット&グルメ

札幌市中央区にあるカウンセリングオフィスプログレスの向 裕加です。

先日から降り続いている雨。この湿度の高さに生粋の道産子の私はやられっぱなしですが、みなさんはいかがですか?ものすごい量の雨が降っていて、道南や胆振方面では土砂災害も起こっているようですね。早く天候が回復して、災害で影響が出た地区に住んでいる方々が安心して生活できるようになることを祈っています。

さて、しばらくは「エモーショナル・イーティング」のちょっぴり真面目なシリーズをお送りしていましたので、今日は気分転換に楽しい情報をお届けしようと思います。

今日は、私が一押しする「オススメ癒しスポット」&「オススメグルメ」情報です。

この前の日曜日、みなさん、天気が良かったのを覚えていらっしゃいますか?実は日曜日は道北の士別市に行く予定をしていたのですが、直前で予定がキャンセル。雲ひとつないピーカン晴れだったこともあって、「夏のお花見ラン」を決行しました。

まず、向かったのはこちらの絶景スポット!
ジャーン! そして...
ジャーン!! どうですか、この景色!?素晴らしいと思いませんか?

こちらは私がオススメする癒しスポットのひとつ、幌見峠。円山から盤渓へ抜ける途中にある峠になります。富良野まで行かずともこんなに綺麗なラベンダー畑を見ることができるんですよ。そして、札幌の街も一望できるオススメスポット!駐車場代が500円かかりますが、私は走っていったのでタダでした(笑)。でも、すごい急斜面の坂を走って下ったところ、後日ひどい筋肉痛に悩まされた…というのはここだけの秘密。

それから西区のオススメ癒しスポットへ向かったのですが、途中、こちらのお店に寄り道。 札幌市中央区宮の森にある私がオススメする『BARNES』さんは、ソフトクリームの専門店です。4月に今の場所に移転して駐車場もお店も広くなって便利になっていましたよ!濃厚ミルクのソフトクリームとその月のフレーバーの2種類があって、このときはアプリマクチョコレートが今月のフレーバーでした。本当に濃厚でミルキー!でも、それほど後味を引かない甘さで食べやすかったですよ~。

そして、BARNES経由で向かったのは西区の隠れた人気の癒しスポット!
私のオススメする癒しスポットのふたつめは、たくさんの紫陽花が咲いている西区の春日緑地。JR発寒中央駅すぐそばにあります。とても綺麗にたくさんの紫陽花が咲いている光景には、思わずため息が出てしまいます。同じ敷地には水遊びができるところがあるので、お天気の良い日はいつも小さい可愛い子どもたちが水遊びをしています。紫陽花にも、子どもたちが無邪気に水遊びする光景にも癒されるオススメスポットです!

それから向かった次なるオススメ癒しスポットはこちら!
ここ、どこだかおわかりになりますか???

これ、実は北海道大学の構内です。小川が流れていて春先なんかは鴨の親子が泳いでいたりするんですよ~。この日は暑かったので、たくさんの子どもたちが水遊びをしていました。その周りは芝生になっているので寝転んでいる人も多数。みなさん思い思いの日曜日の午後を過ごされていましたよ!

自宅→幌見峠→BARNES→春日緑地→北大…で約21kmのコース。北大がゴールだったので、私は汗をたくさんかいてカラッカラになった喉を早速これで潤しました!
キリンから期間限定で販売されているGALAXY HOP。スッキリ爽やかなで、シトラスやパッションフルーツのような香りがするコンビニ限定のビールです。「ビールが苦手!」という女性に是非ともオススメしたいですね。

そして、最後のオススメ癒しスポット&グルメは、我が家のご近所にある『Sopracciglia(ソプラッチリア)』というイタリアンのお店。札幌駅北口徒歩5分のこちらのお店は、土日は15時から昼飲みすることができちゃいます。有機野菜をふんだんに使ったお料理の数々と自然派ワインをいただくことができるお店です。この日も美味しいお野菜をたっぷりいただきました!

平日の17~19時にはちょい飲みのセットも提供しているので、帰宅する前に「ちょっとだけ喉を潤してから帰りたいな~」というときにもオススメです。お料理やワインも癒しなのですが、シェフのコウジさんとサービスのスガヤさんのおふたりが、私にとっての何よりの癒し。ユーモアセンス溢れるトークに、いつも笑顔にさせてもらっているんですよ~。おふたりとも気さくなナイスガイなので、女性ひとりでも気兼ねなく行けること間違いなしのお店です(もちろん、男性にもオススメです)!是非、行ってみてくださーい!

ということで、本日はわたくしムカイが勝手にオススメする、癒しスポットとグルメ情報をお届けしました!

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F