カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > 経営者の方からの感想

経営者の方からの感想

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

最近、経営者のクライエントさんが増えてきました。皆さん「自分の悩みをオープンに話せる安全な場所がない。そういう場所があるというだけでも心強い」とおっしゃいます。やはり、「経営者は心身ともに強くあるべき」というマインドセットにとらわれている人が多く、誰にも悩みを打ち明けることができず、ひとりで抱え込んでしまう傾向にあるようです。

先日、「経営者たるものグイグイ行かなければ!」という考えを持っておられる、かなりのやり手のある経営者さんから「こうやって自分自身と向き合う時間を作って、話をしながら自分の方向性やあり方を確認できるカウンセリングは、とても役に立ちますし、精神的にも落ち着けます」という感想をいただきました。また、「経営者だからこそ、定期的に受けるべき。他の経営者たちにも是非ともオススメしたい!」とおっしゃってくださる経営者さんもいらっしゃいます。少しずつ、札幌でもカウンセリングの重要性や必要性を理解してくださる経営者さんが増えてきていることを嬉しく思います。

先週、ある経営者会の女性部会で、講演をさせていただきました。講演内容の詳細は割愛しますが、私がお伝えしたかった「企業が率先をして従業員の心の健康問題に取り組むことは、社内の人材育成のみならず、企業の発展や地域社会の発展、そして、日本全体の発展へと繋がっていく」ということに、深い共感を示してくださった女性経営者さんがおられました。「先日のお話を聞いて、労務管理を見直すにあたって、メンタルヘルス対策の視点も取り入れていきたい。是非、どのように取り組んでいったら良いのか、詳しくお話をお聞かせいただきたい」と、早速、その女性経営者さんからご連絡をいただきました。

従業員の心の問題をその「個人の問題」として片付けるのではなく、「組織の課題」として捉えていく必要性については、企業や経営者向けのセミナーや講演会でお伝えしてきました。まだまだ馴染みのない概念であるせいか、ピンとこない経営者の方が多い…というのが私の正直な印象ですが、こうやって職場におけるメンタルヘルス対策に問題意識をもってくださる経営者の方が、徐々に増えてきているのも、また事実です。

このような理解ある経営者さんたちを心理的な側面からサポートすることで、従業員や企業の活性化につなげていきたいと思っています。元気な企業が札幌に増えていけば、札幌という街も元気になっていきますしね!カウンセリングオフィス プログレスは、カウンセリングを通してスマイルサッポロに貢献していきます。

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F