カウンセリングオフィスProgress

English Page

カウンセラーブログ

トップページ > カウンセラーブログ > カウンセリングという名の自己投資

カウンセリングという名の自己投資

札幌市中央区大通にあるカウンセリングオフィス プログレスの向 裕加です。

昨日、ヨガの体験レッスンを受講してきました。小さい頃から体が超〜硬くて、小学生の頃、6年間習っていたバトントワリングをやめた理由は、自分の体の柔軟性のなさに限界を感じたから(苦笑)。本当に硬くて、自分でも笑っちゃうくらいです。

そんな私がヨガの体験レッスンを受けたいと思ったのは、あるヨガの先生(男性)のお話しに感銘を受けたのがキッカケ。「体が硬い人はいないんです!」とハッキリ言い切っていて、ちょっとしたデモをしただけで、ある方の柔軟性が格段に良くなったのを目の当たりにした私は、「この先生なら、私の体も柔らかくなるかも!?」と思い、ヨガの体験レッスンを受けることにしました。

…で結果ですが、今日、絶賛筋肉痛!でも、それだけ普段から使っていない筋肉があったということなんでしょうね。甘いマスクで優しく「無理しなくて良いからね〜」と言いつつも、ポーズを直してくれるときにはグイグイ頑張れー!的なオーラを出してくる先生は、飴と鞭の使い方がお上手でした(笑)。

さてさて、この先生はヨガの他にパーソナルトレーニングもしています。90分、1万8千円!この先生なら、きっと間違いない結果を出してくれるだろうな〜と思う一方で、正直なところ、ちょっとビビりました。だって、1回のお値段としては、決して安くはないですもんね。そんなお値段の立派なパーソナルトレーニングなのですが、実際のところ、受講者の中には高齢者の方が多く含まれているそうです。

骨格など体の歪みを見ることができ、また、身体や筋肉の正しい使い方をマンツーマンで教えてくれるので、歩くのが困難だった方が、難なく歩けるようになったりしているそうなのです!

歩くということができないと、日常生活に大きな支障が出ます。すぐに結果が出るものでもないと思いますし、時間とお金もかかりますが、 QOL(Quolity of Life)が格段に向上するのであれば、その価値はありますよね?

先日、当オフィスを訪れた40代後半のクライエントさんは、こんなことをおっしゃっていました。

「これから、まだまだ先は長いと思うんですよ。その時間をよりよく生きるためには、今、しっかりと自分と向き合って、自分をしっかりと支えることができるしなやかな心をつくっていきたいのです。1年くらいはじっくり時間をとろうと思っています。例え、時間とお金がかかっても、その先の人生を楽しく自分らしく生きることができるなら、その価値はあると思っています。」

非常にありがたいお言葉でした!そして、私が普段から大切にしている考えに共感していただけたことを、心の底から嬉しく思いました!

カウンセリングには時間もお金もかかりますし、「カウンセリングに通う」というある種のコミットメントが必要とされますが、カウンセリングも自己投資のひとつと考えてみてはいかがでしょうか?

一度身についたこころを整える術は一生モノ。カウンセリングという名の自己投資、してみませんか?

→ ご予約
→ お問合せ

カウンセリングオフィス プログレス
臨床心理士  向 裕加

※ GWの臨時休業日については、こちらのページをご参照ください。 → 

English Page


lgbt Ally
lgbt Ally

カウンセリングオフィスprogress

〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 9F